めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

換毛期



うさぎは、春と秋の季節の変わり目に
毛が生え替わるそうです。
メイプルも、今まで抜け毛なんて全く目にしなかったのに、
最近、よく落ちているようになりました。
毛繕いで飲み込んだ毛がお腹にたまってしまうと、
毛球症という病気になるそうです。
メイプルも、たまに毛束のまじった糞をするようになりました。

そこで、ブラシを購入。
メイプルと同時に買った、お店推奨のクシもあるのですが、
どうもいやがるのです。
ソフトな豚毛のブラシは、何とか受け付けてくれました。
うさぎ用より安かったので、超小型犬用のですが(笑)

「ボクがブラシかけたら、メイプルの背中が黒くなっちゃった!」
ひろくんが泣きべそ。
新しい毛は、濃い色になるそうです。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サークルを二重とびらに | めーぷる★ちゃんぷる | メイプル脱走>>

この記事のコメント

いよいよ換毛期ですかぁ~
グルーミングは欠かせないですよね。
うちはまだグルーミングするには早いみたいですが、
一応、ラバーブラシは購入してあります♪
それにしても、ひろくんのコメント可愛いですね(笑)
2007-09-05 Wed 23:58 | URL | ゆみもん #HkqresWc[ 内容変更] | top↑
ほんとは、ラバーブラシが欲しかったんですが、
品切れだったんですよね。
豚毛も、気持ちよさそうにしてくれますよ。
なでなですら、全然やらせてくれないときもありますけど(汗)
2007-09-06 Thu 09:07 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
