めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

迷えるメイプル



うさぎ1羽に、トイレが3つ・・・。
けさは、まず右の黄色いトイレの「手前に」おしっこ(苦)

そして、私が見ているときにまたメイプルがトイレゾーンへ・・・。
すると、白と黄色の2つのトイレを見比べ、
交互ににおいをかぎ、私の顔を見るのです。
「これ、どっちにしたら怒らない?」って。
私も、指さしたり、おしりつついたり、
必死に誘導するんだけど、通じない。

キョロキョロ・・くんくん・・チラッ?
キョロキョロ・・くんくん・・チラッ?
間違えたら怒られると思ってるんだね。
昨日の「人間の足ダン」、こわかったもんね。

それをかわいそうなくらい繰り返したあげく、
恐る恐る、二つのトイレの「間」におしりを入れて、し~~~!

サークルの中だし、下はビニールマットだし、
そんなに目くじら立てなくてもいいかな・・・
と思っちゃいました。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<茶色うさぎ衝撃の再会 | めーぷる★ちゃんぷる | 裏切り~>>

この記事のコメント

トイレが3つですか!!やっぱり隅っこはおもらしされちゃいますよね。
メイプルちゃんどこでおトイレしたらいいのか戸惑ってるのかな?
豆丸はおしっこポーズしたときにトイレに運んで、ジャーっとしたらすぐに褒めちぎりましたよ♪
何度もしつこく褒めたらトイレでオシッコすると褒められるv-21と覚えてくれたようです。
今でもたまにオシッコの瞬間を見たときは褒めてます(笑)
得意げな顔しているので笑ってしまいますが♪
2007-09-01 Sat 12:22 | URL | 豆丸ママ #9K64Lzaw[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます(><)
段ボール、こんなにちっちゃいのしかなかったのですが、
一応やってます。
今度、大きいのをゲットしなくちゃ。

「運ぶ」・・・これが問題なんですよね。
いまだかつてうさぎを持ち上げたことがありません。
誘導するときは、おしりをつっつく・・・
いやですよね~、本兎にしてみれば(笑)

トイレをほめる・・・!
たしかに、一番最初にサークルのトイレでできたときは、
ひろくんがすごくほめてくれたんです。
その後もみつけたらほめてましたが、
このごろ当たり前になってきて、
ほめかたが足りなかったかも?
また、実践してみます。
2007-09-01 Sat 16:58 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
トイレ3つは凄いですねぇ(^_^;)
うちももう少ししたら、お部屋で遊ばせるつもりなんで
(サークル飼いや、放し飼いではありませんが…)
その時、トイレどうしようかと悩んでいるところデス。
2007-09-01 Sat 18:33 | URL | ゆみもん #HkqresWc[ 内容変更] | top↑
ケージだけのときは、トイレ完璧だったんですけどね~。
サークルに出してしばらくも、いちいち律儀にケージのトイレに戻って、感心してたのに。

サークルには人間も入るので、
自分の縄張りだと主張したいせいもありそうです。
ちなみに、ケージのトイレは最近全く使ってないんですよ。
朝十時頃から夕方まで閉じ込めてるのに…?
不思議です。
2007-09-01 Sat 23:48 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
お仲間がたくさんいらっしゃるのですね~☆
参考になるお話のようですが・・・
子育てをしている感覚に陥りました!!
楽しかったです。

トイレ三つ!ひろくんママ努力賞!
2007-09-03 Mon 23:20 | URL | Oさん #-[ 内容変更] | top↑
ワンちゃんねこちゃんにくらべ、
うさぎを飼ってる人は少数派なので、
こうしてネットでお知り合いになれるのは有難いです。

しかし、本当に子育てに似ています。
幼い命を預かっているんですもんね。
2007-09-04 Tue 17:04 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
