めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おもらしの原因



今日も、おもらしいっぱい・・・。
そこで、メイプルをケージごと隣の部屋に移して、
サークルとマット(クッションフロア)の大掃除をしました。
ついでなので、すべりどめワックスもかけました。

戻ったメイプルは、またクンクン・・・。
床のにおいが変わったから、またムキになっておしっこ?
と思ったら、トイレにきちんとしていました。

しかし、夜、メイプルが乗ったときに、
トイレがぐらっと揺れました!
しかたなく、メイプルはトイレから降りて、
すぐ下の床に●していました。

そういえば、ホワイレットという重い陶器製トイレのときは
全然失敗してなかった・・・。
メイプルは高くおしっこを飛ばすので、
より後ろの壁が高い、今のトイレに替えたのですが、
案外、原因はそのあたりにあるのかも???

トイレ以外でされるのがいいか、
トイレでしても、はみ出すのがいいか・・・。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おもらし攻防戦 | めーぷる★ちゃんぷる | おみみが・・・>>

この記事のコメント

トイレのしつけにご苦労されているようですね。

うちのゴンは、ほとんど失敗したことがないので、うさぎはこんなものと思っていましたが、ご苦労を読ませていただいて、ゴンはけっこう優等生なんだ~ 大事にしてあげなきゃと思いました。

いつかメープルにも、ママさんのお気持ちが伝わるといいですね。陰ながら応援しています。
2007-08-26 Sun 16:46 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
ゴンちゃんはお利口なんですね~、羨ましい!

うちは、いつもおしっこしちゃう所を金網でふさいだら、
わざわざ重たい網を持ち上げて背負ったままおしっこしました。
なぜ、そこまでする…そこですると、ケージのキャスターやサークルの下棒など拭き取りが大変なのに。
でも、なでなでできるようになって、グンと親しくなれたきがします。
2007-08-26 Sun 21:16 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
うちの豆丸はケージにトイレ入れていたのですが、20%ぐらいどうしても外でおもらししてしまうので、思い切っておもらししてしまう場所にトイレを移動しました。
それからというものトイレはパーフェクトになりましたよ(笑)
ケージもトイレがないので全身のび~って寝てます(^ー^* )
原因がわかったようなのでこれでおもらしなくなるかもしれませんね♪
ひろくんママさん、岐阜&愛知の県境にお住まいなのですか!!
もしかしたら家から近いかもしれません(*≧m≦*)
2007-08-27 Mon 20:56 | URL | 豆丸ママ #9K64Lzaw[ 内容変更] | top↑
ケージのトイレを移動したんですね。
トイレなかったら、うちも少しは広いだろうなあ・・・。

うちは、昼間はケージ内に閉じこめてるので、
サークル用にもうひとつのトイレを置いています。
でも、あっちに置けばこっちでする(笑)
場所の問題もあるけど、トイレ自体も避けているようで。
でも、今回トイレが揺れるのを見て、かなりヒントになりました。

今日は、メイプルが執着しているおもらしスポットに、
トイレをガムテープで貼っています。
いまのところいい感じですが、どうなりますことやら?

豆丸さん、お近くですか?
うちは競馬のある町の東端です。
2007-08-27 Mon 21:56 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
またしてもコメントしちゃいます!(ごめんなさい)
競馬の町!!解ります。以前ふれあい会館の近くに住んでいたことがあるので(笑) ←あってるかな?
今は引越ししてしまって、もっと東のほうの・・・お城がある市に住んでいます。(愛知県側です)
わかりますか?エヘヘ(*^ー^*)ノ〃
ちょっと遠いけど、同じ地域にうさ友さんが出来て嬉しいです♪
2007-08-29 Wed 18:50 | URL | 豆丸ママ #9K64Lzaw[ 内容変更] | top↑
テーマパークの多いところでしょうか?
私的にはまあまあ、近いほうだと思ってます♪
豆丸くんの写真を見てると、まるでメイプルみたいで
他人(?)とは思えなくて。
全くの初心者ですけど、これからもよろしくお願いします♪

2007-08-29 Wed 19:39 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
