めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

はじめてのお出かけ&爪切り

(↓ハムスター!?)


メイプルを迎えて、はや一ヶ月。
月一回が普通という、「爪切り」をやってみました。
といっても、自宅でやるのは至難のわざということで、
メイプルを購入したペットショップへ。
電話予約して、無料でやってもらえるのです。

電話したとき、「2時にきてください」と言われたのですが、「最高気温37度予報の日に、それはないでしょう」・・・と、3時過ぎに出発しました。
3時でも暑いのですが、夕方からは忙しいそうなのです。
(大型ショッピングモールの中のショップです)


キャリーは普段からお気に入りなので、自発的にイン♪
直前に偶然、おしっこしてくれたのも、幸いでした。
キャリーのすのこの上に、少し牧草を入れ、
ドアには、いつもの水飲みボトルをセット。
車の冷房を強めにかけ、キャリーの下にもアイスノンを置いてみました。

もともと、大人のミニウサギさんを入れるために買ったので、
メイプルには、ちょっと大きめ。
ワンちゃん用ですから・・・
でも、下のプラ網は●が落ちるし、
ペットシーツを噛まれないようにセットできました。

車のなかでは、ひろくんが声をかけながら様子見。
「彫刻のように固まって」いたようです。
途中、水を飲もうとしたけれど、水が出る前に、口を離してしまったとか。

15分でお店に到着。
運良く、メイプルを購入したときの店員さんが対応してくれて、
「わ~、大きくなったねっ」と迎えてくださいました。
3ヶ月もお店にいた子ですから・・・(笑)

そして、さっさとだっこし、なでなでしながら
パチンパチンと、ものの5分で終了。
メイプルも、大好きなお姉さんと再会できて、うれしかったかな?
なんだか、気持ちよさそうに見えました。
プロのワザに、ひろくんも「一人で抱っこしてなでなでしながら、
僕たちとしゃべりながら、爪切って・・・すごい!」と感動。

爪はあまり伸びていなくて、
急いで来る必要もなかったみたいです。
よく運動しているのと体重の関係(ん?)で
ある程度、自然に削れているとのことでした。
「次は、2ヶ月後に来ていただければ」とのこと。
また、ここでお世話になろうと思います。

早くおわったので、車内もあまり暑くなることなく、スムーズに帰宅。
でも、いつも冷房かけて寝ている時間だし、
しばらくそっとしておくことにしました。
店員さんが「大丈夫に見えても、後から体調くずすこともあるので」と。

そんな私たちの心配をよそに、サークルに戻ったメイプルは、
「トイレ、トイレ!」とまず、おしっこ。
いつものように、くつろいでいます。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<にんじん葉 | めーぷる★ちゃんぷる | ハム?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
