めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うさぎ用のケージ選び

ここ数日、ペットショップやホームセンターをはしごしています。
もちろん、学校からやってくるうさぎさんのため。
でも結局、ケージ(かご)はネットのほうが安そうです。

最低条件は、「引き出し式」だということです。
すのこの下に落ちた牧草や糞や抜け毛を、引き出し式のトレイが受ける方式。
実家で、長いことインコを飼っていたのですが、
鳥かごでは当たり前のこの機能が、うさぎのケージでは一般的じゃない?
引き出しに消臭ペットシーツを敷けば、
おしっこのにおい&湿気も、多少キャッチしてくれるらしい。

←第一候補はコレ!カワイの「スーパーケージ・コンフォート60」。
お値段張りますが、楽天ポイント沢山あるし・・・。
しっかりしたつくりのようです。

インコのときは床の金網が糞でとても汚れたのですが、
このケージでは、金網すのこも、正面から引き出すことができます。
しかも、「金網すのこやトレイが容易にずれないようになっている」
と書いてあったので、良さそうかな・・・と。
1.2×1.2cmの金網から、糞が落ちてくれるといいのですが。
目が細かい分、足裏には楽かもしれません。

大きめ「コンフォート80」もありますが、さらにお値段が~。
うちにくるのは、たぶん大きくなるうさぎさんだから、
80がいいかもな~~~?

<似たようなケージ>

GEX(ジェックス)の「ラビットケージ620」
このお店なら、送料込で4980円!
すのこの升目は、1.4cm四方。糞が、より落ちやすそう?
「国内で一番弾力のある金網」と書いてあるサイトもありました。
うさぎの足裏は、肉球がなくてデリケートだそうですから・・・。
四方が高いおしっこガードは、かじられない金属製。全体に軽量。

実は、値段的にも重さ的にも、これが第一候補だったのですが、
店頭で現物を見ての感想・・・金属ガードが痛そう?
金属ガードとケージの壁(柵)との間のすきまも気になりました。
使っている人は多そうなので、杞憂かもしれませんが・・・。
そこさえクリアできれば、これでいいかもなあ。

サンコーの「イージーホーム・ラビット」。
楽天でのレビューも多く、店頭にも必ずありました。
これのポイントは、引き出しが深く、きっちり閉まってもれにくいこと。
ただ、床はプラすのこで、大きめの穴に足がひっかかるというレビューが目立ち・・。
上にさらにすのこを置けばいいのでしょうが、
それを引き出して掃除することは、できないですよね~。
カラーバリエーションやステンレス仕様のもありました。

サンコーの「ワイルドホームPRO600」。
これも、ステンレスガードがかじられなくていい反面、やっぱり痛々しい?
金網すのこは引き出せます。暗くできるカバーつき。


ほかにも引き出し式はありましたが、諸々の理由で却下。
まだ見ぬうさぎさんのおうち探しは、ムズカシイ~!
でも、先にケージないとね・・・。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:10
∧top | under∨
<<うさぎのケージ、決定 | めーぷる★ちゃんぷる | タイトルなし>>

この記事のコメント

私も引き出し式を使ってました・・・が!
引き出しの下までおしっこがびじゃー。
(_Д_)アウアウアー
それでもそれしかなかったのでいろいろと工夫してましたが^^;
パインの木の上で(http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484073/484120/)という床材があるんですが、これはとっても優れものでした。
固形のチップのようなもので水分が含まれると粉々にくずれるのですが、臭いがあんまりありません。
おしっこがかかった部分は崩れるので毎日掃除するときもその部分を取り除く・・・という感じでも大丈夫でした。
ペットショップでも売ってると思うので試してみてください!
2007-07-14 Sat 22:56 | URL | まい #-[ 内容変更] | top↑
うさぎ・・かれこれ5年飼っています。
私も色々試しましたが、何の仕掛けもないプラスチックのケージが一番です。
わらも何も敷かず、そこにただうさぎを入れるだけです。トイレは、隅に収まる三角のプラスチック製を用意し、針金などで固定します。そこに専用に脱臭固形チップを敷きます。うさぎは、あまり利口ではありませんが、トイレのしつけは可能で、そこでするようになります。あとは、専用の水差しと餌の皿でOK
それで十分長生きしています。
2007-07-14 Sat 23:22 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
わ~、アドバイスありがとうございます♪
心強いです。
「パインの木の上で」お店でチェックはしてましたが、
やっぱりにおいはマシになるんですね。
引き出しの下までおしっこ・・・は、あるていど覚悟はしてますが、大変だ~。
ケージの下にも、新聞紙&ペットシーツひかなきゃ。
また、いろいろ教えてください♪
2007-07-14 Sat 23:27 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
へ~、なるほど!
目からうろこです。
まだ、どんな子がくるのかわかりませんが、
トイレのしつけのちゃんと出来る子なら、それで十分かもしれませんね。
そそうしちゃう子だと、おしっこ踏んだらかわいそうかも・・・。
(ん!その不快感が、大事かもしれない!?)
床はそのままでも、つるつる滑ったりしないのでしょうか?
金網や木のすのこよりは、平らでマシかしら?
何も敷かなければ、確かに一番掃除しやすいですね。
2007-07-14 Sat 23:34 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
そうなんです。
私も最初は、すのこやら金網やら藁やら、いろいろしましたが、けっこう掃除が面倒です。プラスチックの床に直接なんて、なんか可哀そうと思いがちですが、そうでもないようです。かじるのが好きなので、柔らかい木でできた玩具を入れておいてやると、かじって遊んでいます。それでけっこうストレス解消にはなるようです。時々、ベランダなどに放してやるのが、いいのですが、こちらは捕まえるのが大変で、最近はやっていません。
2007-07-15 Sun 10:45 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
いろいろ、ありがとうございます。
結局、引き出し式のを注文してしまいました。
インコを飼ったときの記憶がしみついているようです。
うさぎが慣れてきたら、
そのうち、フラット床にしてしまうかもしれませんね。
ベランダがあると手軽にお外が味わえて、便利ですね。
うちは、、義母の考えでベランダのない家なのです・・・。
幸い田舎なので、庭に多少ゆとりがありますし、
近くに森や野原もあります。
早く涼しくなるといいのですが。
2007-07-15 Sun 11:10 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
メスは大人しいけど、オスはおしっこ引っ掛けるそうです。
うちで飼ってたのはオスで、トイレも決まった場所にはしませんでした・・・縄張りかな?
とにかくアチコチに引っ掛けてたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
2007-07-15 Sun 17:59 | URL | まい #-[ 内容変更] | top↑
オスのおしっこスプレーは大変なようですね。
メスも、高い確率で子宮がんになったりするので、
避妊手術を検討するとか・・・。
うちにくるのは、どちらなんでしょうね。
2007-07-15 Sun 22:11 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
こんにちは♪
素敵なブログですね☆
参考にさせてもらいます♪
2007-07-18 Wed 06:51 | URL | うさギザLOVE #-[ 内容変更] | top↑
ご来訪ありがとうございます。
ブログを拝見したら、うさぎについて
すごく参考になるサイトで・・・。
私はまだ初心者未満ですので
こちらこそ、勉強させてください。
2007-07-18 Wed 11:00 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| めーぷる★ちゃんぷる |
