めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うさぎとご対面

昨日、学校へうさぎを見に行ってきました。
親子3人して、おそるおそる休日の校内へ忍び込み・・・
と、ありゃりゃ?
堂々とプールに入ってる中学生グループが~!オイオイ(笑)

うさぎ小屋は、網の壁&暗くてよく見えないのですが、
顔をくっつけるようにして、中を確認。
連休中にもかかわらず、思ったよりはきれい♪

どんなうさぎがいるか、見たいなあ・・・と思っていた矢先、
小屋の中の平均台のようなコンクリの上を、
赤ちゃんうさぎたちが、一羽ずつお行儀よく・・・
まるでショーのように、歩いていくではありませんか!

はじめのがとことこ歩いて渡ると、次の一羽がまた歩く。
ちなみに、5羽連続で白黒のパンダうさぎ!見分けがつかない~。
そのあと、赤ちゃんの白、クリーム・・・か、かわいい!
そして大きめの白がなかなか来ないと思ったら、
大きめの茶系2羽が、どっかり座って邪魔していました。

ほかには、奥にある家庭用ケージのなかに、
お母さんと思われる白い大きなうさぎがいました。


どんな餌をもらっているのか、見回すと・・・・み、見当たらない。
お母さんのケージには、牧草がたっぷりあるけど、鍵が~。
それに、水がからっぽの様子。
台風で、当番がきてないのか、それとも、こぼれちゃったのかなあ。
一定時間たったら、片づけるとか??でも、暑そう。

「学校で飼ってるうさぎだから」「決まった餌があるから」・・・アセアセ
カタイことを言うひろくんを押し切り、
うさぎ用の運動場に生えていたたんぽぽの葉を、編み目の中へ。
すると、お母さん以外のうさぎが、全員集合!
3人がかりで、葉をつんでは水道で洗って与え・・・。
ちょっとは水分もとれたでしょうか。


赤ちゃんうさぎは、ペットショップで普通に見かけるサイズだけど・・・
生後1ヶ月ちょっと?
2ヶ月はたってなさそうだから、やめとこう。
ねらいは「GWくらいに生まれたの」だったですが、
こ、この大きめの3羽のこと?・・・しかないよね。

ひゃ~、結構大きいなあ~と思いながら、
えさをやるうち、3人一致で大きめチェスナット色(茶色)に内定。
背中にハゲが見えたような気がしたけど~。

夜、牧草と水飲みボトルを買ってきたので、
今日もえさがなさそうなら、こっそりあげてきます。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨
<<うさぎレスキュー隊 | めーぷる★ちゃんぷる | ほかに買ったうさぎ用品>>

この記事のコメント

うさぎ、もらうのは一羽ですか?
世話の手間は変わらないので、できるなら二羽もらうと、いいですよ。
ウサギ同士の愛情表現が、かわいいいです。
私の場合、御近所で生まれた2羽(兄弟)をもらってきたのですが、性格は対照的、でも仲良しで、きっと一羽が死んだら、後を追って死ぬのではと心配なほど・・
でも杞憂でした。
二年前に一羽が死にましたが、残った方は、今も元気です。
2007-07-16 Mon 13:55 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
ひゃ~、二羽とは全く考えていませんでした。
どうも、3人(羽)兄弟のようなので、
残った子がかわいそうかも・・・?
2007-07-16 Mon 16:11 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
だったら、3羽まとめてというのもいいかも・・〈無責任)
2007-07-16 Mon 16:29 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
うさぎ3兄弟ですね。
それだけの甲斐性があればいいのですが・・・(笑)
2007-07-16 Mon 16:50 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| めーぷる★ちゃんぷる |
