めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ボランティア

20081127105030

一人暮らしのお年寄りのために、5人グループで
第二・第四木曜日にお昼ご飯を作っています。
10~11人分で、お弁当箱に詰めて配達します。

メニューがワケ判らなくなりますので、
こちらにカテを作り、記録していくことにします。
携帯で、ピッ!と写真送れますので・・・。

さけの塩焼
大根と厚揚げの煮物
分葱の味噌和え
ズイキ(いものつる)の煮付け
白菜の塩漬け
のりの佃煮

のりの佃煮は、手巻き寿司の使い残しからのリフォーム。
市販のものより、やさしい味がします。
スポンサーサイト

別窓 | ボランティアのお弁当の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<使用不能 | めーぷる★ちゃんぷる | オカリーナを聴く?めーぷる>>

この記事のコメント

おいしそ~!!です♪( ´艸`)
とってもヘルシーメニューですね。
大根の煮物がいいな!

↓オカリナって素朴な感じがいいですね。
そんなに嫌な音じゃないんだし、きっとメイプル君、
うとうとしながら聞いていたんですよ~。(*^^*)
2008-11-27 Thu 12:27 | URL | ウサのすけの飼い主 #-[ 内容変更] | top↑
お年寄り用のお昼ご飯なんで、
かなりヘルシーです。
あ、ワケギのミソ和えには、豚肉が入ってますが。

オカリナ、けっこう、大きい音なんですよ。
うちに来てしばらくは、めーぷるが驚くので
同じ部屋では吹けませんでした。
ここまでくつろいでもらえるようになれば、うれしいです。
2008-11-27 Thu 14:16 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
ヘルシーでおいしそう。
きっと皆さん喜んでくれたことでしょうね。

メイプル君もヘルシーメニューが食べたい??
2008-11-27 Thu 16:49 | URL | 柴又のジュン #-[ 内容変更] | top↑
がんばってますねぇ~
ちなみに私、前職は社会福祉協議会(社協)の職員でした。
そこでは、一人暮らしや高齢者世帯の方々に月~金の夕食を配達しておりました。
調理は業者、配達はボランティアさんで、注文取りまとめと費用の一部を
社協が負担しておりました。
配達してみたら、お亡くなりになっていたことなんかは、2年に一回ぐらいはあったかなぁー。
様子がおかしいと連絡を受けて、玄関を抉じ開けてみたら
部屋で倒れていて、そのまま救急車で病院へなんてことも。
いろいろあろうかと思いますが、家庭を第一に無理をせずに。
長文で失礼しました。
2008-11-27 Thu 18:16 | URL | 団長 #-[ 内容変更] | top↑
若い人には、ちょっと物足りないかも?
めーぷるは、牧草にペレットに・・・
ヘルシーですなあ。
2008-11-27 Thu 19:31 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
なんと、社会福祉協議会の!
実は、私たちも社会福祉協議会から
委託を受けて作っているんです。

業者まで使って、月~金とは、すごいですね。
私たちはたった月二回なので、
材料調達・調理、配達、空容器の回収・洗浄までやっています。
会場費と材料費は、基本的に協議会が出してくれています。

私の地域は田舎なので、お年寄りの同居率が高く、
(一人暮らし対象なので)
対象者10数名中、希望者11名に配っていますが、
町内の他の2地域は80~90人分作っているそうです。
5人がかりで10個なので、かなりのんびりやってます。

本当に亡くなることもあるんですね。
配達のときには、私たちも安否の確認をします。
料理教室みたいで楽しんでやってます。
2008-11-27 Thu 19:50 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
うちの義母好みのお食事です。
こんな宅配、うちの近くにもあったらいいのにな~。
ひとつひとつに心がこもっていますね。
特に③と④などは、業者じゃとても入りませんよね。
皆さん、とっても楽しみにされていることでしょう。
ひろくんママ頑張って!

①さけの塩焼
②大根と厚揚げの煮物
③分葱の味噌和え
④ズイキ(いものつる)の煮付け
⑤白菜の塩漬け
⑥のりの佃煮

2008-11-29 Sat 00:02 | URL | Miku #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ありがとうございますm(__)m
分葱も珍しいでしょうかねぇ。

ズイキは、メンバーさんが畑から持ってきて下さったのですが、
皮をむく手間が大変。
戦後の食糧難の頃の食べ物だとか。
フキに似ているけど、えぐみがなくて、
意外なほど美味しかったですよ。
2008-12-01 Mon 13:00 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
