めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

寒い朝

20081031071633

心なしか、ふわふわ度を増しているような?
だんだん、冬毛に生え替わります。
最近、あったかマットから離れないめーぷるです。

今朝、新聞配達(病気の知人の代理)をしていたら、
あるお宅に「配達員さんへ」との袋が・・・。

開けてみると、なんと熱々の「おいも」!!
あまりにも寒かったので、その場で食べてしまいました(笑)
芯からあたたまるとは、こういうことを言うのですね。
お腹のそこから、ほっかほかになりましたw
まだ暗いうちにおいもをふかして、手紙を書いて、
寒い外に出てつるして下さったのでしょう。

おいもは初めてですが、
畑でとれた野菜とか、自家製のつけものとか、
つるしておいて下さるお宅が何件かあります。
私が知人の代理で、遠くから配達に来ていることを知って
応援してくださっているのです。

私は、その知人にお世話になっているので苦になりませんが、
何の義理もないのに、土日の配達を代わってくれている
義母にも、感謝、感謝です。

別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<11月13日のボランティア | めーぷる★ちゃんぷる | 10月23日>>

この記事のコメント

いつの間にか今年もハロゥインの頃になりました。
久しぶりにブログを訪れたら 爽やかな鳥たちの囀り!
今日も一日がんばりましょう!

早朝 新聞配達の時間に合わせてお芋の支度してくださる人…なんだか心が温まりますね・ホカホカ☆
2008-10-31 Fri 10:03 | URL | ぽて #-[ 内容変更] | top↑
心温まるお話ですね。

最近借りた絵本、「くまのゆうびんやさん」で、
くまさんが、サンタさんに差し入れをする挿絵の部分を思い出しました。この絵本は、本文より絵のほうに、いろいろしかけがあって面白かったのです。
2008-10-31 Fri 10:49 | URL | Suimin #7qe7tvOI[ 内容変更] | top↑
この世知辛い世の中、心から温まるお話です~v-238
ひろくんママ、義母さまの心が配達して頂くご家庭にも伝わるのですよ。
ほんとうに寒くなってきました!十分お体に気を付けられてガンバッテくださいませネ!
2008-10-31 Fri 10:50 | URL | Oさん #-[ 内容変更] | top↑
からだも、こころも、ほかほかですね。

お手伝いはまだ続くのかな?
ずいぶんと寒くなってきたので風邪には十分注意してくださいね!

がんばれ~~~~
2008-10-31 Fri 11:31 | URL | コンタ #-[ 内容変更] | top↑
新聞配達を手伝ってるひろくんママ、
それを手伝ってるお義母さま、
あったかいお芋を用意してくれるお宅、
世の中、まだまだこんなあったかさがあるんだぁ、って
うるうる・・・です。
どうぞお体気をつけて。
2008-10-31 Fri 12:23 | URL | かよちゃん #G9Eg9.XA[ 内容変更] | top↑
こんなあたたかい人情が残っている地域もあるのですね~

すてきなお話をありがとうございました。
2008-10-31 Fri 12:54 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております♪

そのお宅に、朝8時半ころになって
お礼の電話を入れてみましたら、
「今、寝ていた」とのこと。
5時半前においもをつるして、
その後、眠くて休まれたんですね。
なんだか、申し訳ないような(笑)

私も、よく二度寝しますw
2008-10-31 Fri 13:04 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
「くまのゆうびんやさん」どんな絵本でしょう。
見てみたくなりました。

ひろくんが小さいころは、毎晩、読み聞かせをして、
それこそ沢山の絵本を読みましたが、最近はめっきり・・・。
でも、ゆうべは久しぶりに、寝床で本を読んであげたんですよ。

Suiminさんも、沢山お話聞かせてあげてくださいね♪
2008-10-31 Fri 13:08 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
集金も私がやっているので、配達先のかたとも顔見知りになれるのですが、
普通、野菜とかおいもとか、つるします?

田舎とはいえ駅の近くで、駐車場ばかり増えていくような地域ですが、
路地を入れば、小さな借家や長屋が沢山。
そこに、やさしいおばあちゃんたちが暮らしています。
2008-10-31 Fri 13:14 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。

知人の病気は、少しは良くなったようですが、
復帰できるかは、疑問です。
もっと近くの、若くて元気な人がみつかるといいのですが。

義母も、よくやってくれていると思います。
2008-10-31 Fri 13:17 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
自宅からは4~5キロ離れた地域なのですが、
人情が厚いですよ~。
「いつも偉いね」「風邪ひかないでね」と、声かけてもらえるし、
集金しながら、いろいろ人生の知恵?みたいなことを
教えてもらったり・・・(貯金のしかたとか♪)
気が付くと、いつのまにお土産もいっぱいです。

義母も、一度も頼んでないのに、黙々と・・・
私は幸せ者だなあと実感します。
2008-10-31 Fri 13:24 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
小さな駅の近くの、古い町です。
狭い曲がりくねった路地で、下水も来ていないような・・・。
若い人はみんな出ていき、お年寄りが残っているようです。
でも、皆さん本当にあったかくて、知らないどうしも必ず挨拶するような町です。
この地域にかかわるようになって、私もとても癒されるし、張り合いも感じるようになりました。

2008-10-31 Fri 13:32 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
えっv-12 まだ新聞配達やってるんだ。

お疲れさまです。

私も9月から仕事の担当が替わり、朝は4:30起床です・・・。

でも早起きって慣れてしまうと、深夜の帰宅よりは気分的に楽なんだよねぇ~

でも、交通事故には気をつけてくださいね。

早朝は危険な運転する輩(特にトラック)が多いからさぁー。
2008-10-31 Fri 17:27 | URL | 団長 #-[ 内容変更] | top↑
メイプル君ももこもこさんですね!!
我が家のうたももこもこさんになってます。
暖かそうで抱っこして暖を取りたい.......

でも抱っこ嫌いのうたです。
2008-10-31 Fri 19:56 | URL | 柴又のジュン #-[ 内容変更] | top↑
ふわふわしてきましたよー。
とは言え、黒饅頭(ルナ)はあんまり毛換わりした感はないんですけど、
茶饅頭(ぷぅ)は先月生まれて初めての大換毛を経験して、今ではふっくらふわふわです♪

それにしてもお芋の話し、ほっこりしました(^-^)

毛皮をまとっためーぷるくんですら寒いんですから、ちゃんと温かい格好して、風邪ひかないように気をつけて下さいね~☆
2008-11-01 Sat 06:35 | URL | そら #EhhXeXmY[ 内容変更] | top↑
四時半起きはまた、早いですね!
団長さんこそ、気を付けて下さいね。
早起きすると、寝るのも早くなって、
体調は前より良い気がします。
2008-11-02 Sun 09:22 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
おまんじゅうちゃんたち、かわいいですね!
初めての換毛だったんですね。
ぷぅちゃんのほうは、冬支度バッチリ。あとは、ネザーちゃんだけですね。
うちも、まだまだこれからです。
2008-11-02 Sun 09:32 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
うちも、抱っこはダメですよ。
キック炸裂です。
爪切りに行ったときに、店員さんから手渡してもらって、
抱っこを味わっています。
縄張りの外ならオーケーってことかなあ。
2008-11-02 Sun 09:36 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
暖かいお話だわ~。(*^^*)
思いがけずに暖かいおもてなしを受けると、
本当に体の芯からぽかぽかな気持ちになりますね。
若い方がいらっしゃらないみたいですけど、
暖かな心遣いをしてくださる方々が住んでおられて素敵です。
こういう町がまだあるんだなぁ。
早朝の配達、ご苦労様です。
メイプル君、もっこもこ♪
うちも最近こんな感じ。(='m') ウププ
2008-11-05 Wed 10:33 | URL | ウサのすけの飼い主 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
今考えても、あの朝は、
「やばい、風邪ひく!」というところを
あの熱々おいもに救われました。
袋をさわってあったたかったとき、
「!?」という感じでしたよ(笑)
めーぷるは、換毛は、まだあまり進みません。
ブラッシングさぼり気味のせい??
2008-11-05 Wed 20:34 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
