めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ひとまわり小さく



顔と平行して、身体のほうも換毛が進んでいるメイプル。
もこもこだった背中の毛が抜けてゆき、
身体がだんだん小さくなる気がします。

前の換毛期には、あまり身体をさわらせてくれませんでしたが、
今回はし~っかりブラッシングできているので、
糞に毛がまじることもなく、順調のようです。
ブラッシングはとても好きなようで、
あごを床につけて、ぺったんこ体制になりながら、
歯をカチカチ鳴らして(気持ちいいときにします)うっとりしています。

最近きらしていた納豆菌(飲み水にまぜます)も
やっと入手できて、ひと安心。
まだペットショップにいたころから与えられていたものですが、
置いてない店が多くて、なかなか買えなかったのです。
でも、なんとか変わったようすもなく、ほっ。

なにかと体調を崩してしまううさぎさんも多いようです。
うちも、いつ何時、他人事ではありません。
病気のうさぎさんたちも、早く元気になられることを祈っています。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コテン | めーぷる★ちゃんぷる | おしりマーク>>

この記事のコメント

メイプルたん、ブラッシング好きなんだね~♪
おりこうさん!ヾ(≧▽≦)ノ
うちも昨日、ブラッシング&爪きりしましたが、相変わらず暴れるし、ヒィィィと悲鳴?もあげる・・・
ホントにイヤなんだな~(-_-;)
仕方なく、両ももで挟み込んで強行ブラッシングです。

納豆菌いいですか?
一度試してみようと思いつつ、まだ購入していません。
今度買ってみよう・・・(*^^*)
2008-02-27 Wed 10:55 | URL | ウサのすけの飼い主 #-[ 内容変更] | top↑
爪切りできるなんて、すごいですよ~。
うちはブラッシングといっても、お腹&足はパス!
この写真の体勢でかたまってるところを、
頭なでなでしてから、見えてるところをブラシかけます。

納豆菌は、それがなくても糞とか変わりなかったので
どうなんでしょう~?
実は、うちのは、ショップで与えられてた「犬猫用」の納豆菌なんです。
うさぎ用のも売ってたから悩みましたが、
いままでと同じのがいいかなあと・・・。
ショップ暮らしの長い子でしたからねえ。
腸内の善玉菌を増やすとか書いてあります。
2008-02-27 Wed 11:49 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
メイプルちゃん換毛だいぶ進みましたね(@@)
ブラッシングが好きなんて、良い子ですね~(^^)
気持ちいいんだね~それはよいことですね、ママさんの腕がいいんでしょう(^^;;
家なんて2人がかりですから・・・
元気そうで何よりです(^^)
2008-02-27 Wed 16:00 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 内容変更] | top↑
ぺったんこカチカチ。
そんな幸せそうな姿を見ちゃったら、
ブラシをかけてる方も、ニッコニコですよね~。

うちは、未だにカチカチを聞いた事がありません。
勿論プウプウ(ブウブウ?)も、聞いた事がありません。

いやー。夢ですわー。
2008-02-28 Thu 08:28 | URL | そら #EhhXeXmY[ 内容変更] | top↑
いえいえ、腕だなんてことはとんでもなく、
メイプルがブラシ好きなんでしょうね。
おなかとか足とか、いやがりそうなところはやってませんし。
なでなでの延長線で、きもちよさそうです。
2008-02-28 Thu 19:23 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
え、そうなんですか?
おでこなでなでのとき、歯カチカチしませんか?
それぞれなんですかねえ・・・。

うちも「プウプウ」なんてかわいい声は聞きませんが、
「ブウブウ!」は、毎日です(笑)
ペレットを食べるときも、まず「ブフッ!」です。
2008-02-28 Thu 19:28 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
今日たまたま食欲が無く、流動食食べさせていて、元気になって欲しくて、頭ナデナデしていたら歯カチカチしていました。 
これが噂のカチカチか…と、感激しました。
多分毛を飲みこんで食欲が落ちたのだと思います。
メイプルちゃんみたいに、おりこうさんだといいのですが・・・
ブラッシングが出来て、カチカチも聞けるなんて一石二鳥ですね。
2008-06-30 Mon 23:22 | URL | ナポ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして!
ご来訪&コメントいただき、ありがとうございます。
流動食ですか・・・それは、大変。
カチカチは、ナポさんの思いがつうじたのでしょうね。
早く元気になってほしいですね。

うちも、ブラシできるようになったのは最近で、
昨年の換毛のときは、ほとんどさわらせてもらえず、
のみこんだ毛が糞で出てくるのを待つしかありませんでした。
その後、頭ナデナデ→頭ブラシ→背中ナデナデ→背中ブラシ・・・と
だんだんできるように。

ナポさんのうさちゃんも、
ナデナデでカチカチ→ブラッシングでカチカチになるかもしれませんよ。
まずは、体調が一日も早く戻りますように。
2008-07-02 Wed 19:31 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
