めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

違いのわかる男


(ただいまのうさぎの名前=メイプル)

ケージに入れると、意外と大きい「かまくらハウス(Mサイズ)」。
入り口の「敷居」がちょっと高いかな?と思っていたら、
本人がバリアフリー工事にとりかかり、フラットになりつつあります。
そのうち、トンネルも貫通?
ただし、お口にあわないのか、あまり「食べて」はくれません。

かたや、別メーカーの牧草マットは、
ケージに入れたとたん、がっついてむしゃむしゃ!
付属のボールも大のお気に入りで、
掃除のときにうっかりさわると、タックルしにきます。

ちなみに、今朝人参をあげてみたら、
みごとに無視されました・・・。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:13
∧top | under∨
<<うさぎのマット | めーぷる★ちゃんぷる | ちょっとなれてきた?>>

この記事のコメント

おぉ~不覚にも、うさぎが来たこと、今知りました。
過去ログさっと読みましたが、手を入れるとすぐ飛びついてくる様子など、少し運動不足でストレスがたまっているのかも・・
うさぎはもともと野山を飛び跳ねているのが本来の姿なので、狭いケージで飼うのは無理があります。特に、子供の頃は、思いっきり走り回らせたほうが・・
多少、糞等でで汚れることは覚悟で、1日1時間程度は、屋内で放し飼いにするといいかも
2007-07-24 Tue 10:55 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
それからクーラーなど、温度に気を使っておられるようですが、私の経験では、①直射日光をさけること、②水を切らさない、この2点さえ、気をつけてやれば、あとは、あまり過保護にしないほうがいいです。人間と同じで、環境に順応してきます。私の場合、真夏でもクーラー使ってませんし、真冬も、ケージは外に出していましたが、10年以上、生きています。
2007-07-24 Tue 11:05 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
うさぎは飼ったことがないからよく分からないですが、一緒に散歩したら注目度大かも…
名前はメープルで確定ですか?
まだ変わるようなら、最初から名前の変遷を記録しておくと後で(といってもず~~~と後、ひろくんが成人した頃?)楽しい想い出になるかもしれませんね。
2007-07-24 Tue 12:33 | URL | コンタ #-[ 内容変更] | top↑
それが、家に迎えて一週間はケージから出さないように、
なるべくさわらないように、とお店の人に言われ・・・・。
とくにペットショップ出身の子は
興奮→下痢→命取りのケースが多く、要注意だそうです。
逆に、一週間くらいたって慣れてきたら、おっしゃるとおり、
一日一時間程度の運動は必須だそうです。
いろいろ危険なものもあるので、
連結して広~くできるサークルを買おうと検討中です。
サークル内なら、もう今から遊ばせても大丈夫でしょうね。
屋外にも持ち運べるようなのがいいのですが。
直射日光と水さえ気を付ければという、的をえたアドバイス、
ありがとうございます。
今日はからっとしているので、クーラーなしで過ごしています。
徐々にならしていこうと思います。
2007-07-24 Tue 12:58 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
名前はまだ確定ではないと思います(笑)
このブログが良い記録になるかもしれません。
ひろくんのメモにも、×が沢山ついたりして。
夏休みの宿題も、うさぎの飼育日誌になりました。
わが家の宝物の日記になりそうです。
2007-07-24 Tue 13:01 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
なるほど・・
ペットショップのご注意は、きっと長年の商売経験から出た知恵ですね。
飼い始めて1週間くらいは、可愛くて可愛くて、家族全員がいじりまわしてしまうので、それがストレスで下痢→死亡となるのでしょう。
私のところなどは、そんなご注意もなかったので、ひどいものでした。もらってきてまもなく、子供が、外に散歩に出して、逃げられてしまったのです。妻や子供はもちろん、近所の人まで巻き込んで追い掛け回したようですが、いったん野に放たれたうさぎは、子うさぎとはいえ、つかまりませんでした。あきらめて「犬かカラスの餌食にならないといいね」なんて言っていたのですが、翌日、さすがに空腹でパワーが落ちてきたところを、妻が捕まえてきました。
大事に育ててください。
2007-07-24 Tue 15:02 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
うちも、ひろくんが夏休みですので、
いいきかせるのは大変です。
けんけんさんのお子さんの気持ち、よくわかります。
一晩、野良を経験したのですね。すごい!
お母さんのもとで、十分にお乳をもらった子は
(それが本来あたりまえなのですが)
抵抗力があり、ストレス等ものりこえていくそうです。
しかし、お店で売っている子は、
残念なことに、早期離乳の子がほとんどと聞きます。
うちの子も、入荷は5月2日、生年月日不明。
店員さんにきいたら、みな生後1ヶ月前~2ヶ月で来るとのことですが、生後45日以前は母乳の必要な時期です。
うちの子は売れ残り組なので、
すでに3~4ヶ月に成長しているのがマシですが、
入荷後すぐ購入される子など、まだ小さいぶん、
家に迎えるなり下痢→死亡のケースが多いそうです。
お店の言い分は、「ストレスに弱いので、ストレスを減らしてあげてください」ということですよね。
それより、「普通にストレスに耐えられるうさぎを売ってください」とお願いしたいものです。
2007-07-24 Tue 16:18 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰いたしております溪慈です(^^)
うさたん、野うさぎのような毛色で可愛い♪
ストレスですか…難しい問題ですね。
環境に慣れるまで静かにし、徐々に人ッ気に慣らすしかないのでしょうね。
里親探しから貰ってきたウチの犬は最初から周囲の
騒音に対する反応が鈍く、ひとりグーグー寝ていたりと、
ストレスの点では楽ですが、うさたんは良く知りません。
とにかく、飼育日記も順調に進むと良いですね♪
2007-07-24 Tue 21:38 | URL | ゲストさん #qTlQTaRY[ 内容変更] | top↑
夏休みやらで忙しいところにうさぎも加わり、
ごぶさたばかりですみません。
里親さがしの犬をもらってあげるところなど
渓慈さんらしい気がします。
私も、学校のうさぎをもらうという話からスタートしたのですが、
うさぎはなかなか神経質のようで、
大人うさぎを譲り受けるというのは、難しいようです。
行政保護や一般の里親探しもひととおり探したですが、
近辺では見あたらず。
飼育日誌は、今日やっと、
「うさぎが来ました」だけ書いたところです。
人間の子どもも難しいです。
2007-07-24 Tue 23:13 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
ついに!!かわいい☆
名前が何におちつくのか楽しみですねー。
ひろくんの飼育日誌も頑張って下さいね。
2007-07-24 Tue 23:32 | URL | しゅり #-[ 内容変更] | top↑
とっくに調べられてご存知かと思いますが、ウサギは夜行性です。
ですので、いじり回すなら夜がいいです。
ついつい昼間に、いろいろしたくなってしまいますが、昼間はできるだけ静かな環境においてあげて、夜中に遊んであげると、ストレスも少しは少ないかと・・
2007-07-25 Wed 16:24 | URL | けんけん #-[ 内容変更] | top↑
飼育日誌は、とても心配です。
絵は得意なのですが、うさぎの絵は、
描いては消し・・・。
「実物はもっとかわいい」と思ってしまうと
描けないようです。
2007-07-25 Wed 21:23 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
夏休みなので、どうしても昼間起こしてしまいますね。
なるべく外出するようにしています。
一人暮らしのOLさんとかには、
ぴったりのペットかもしれませんね。
2007-07-25 Wed 21:26 | URL | ひろくんママ #JUGsyThY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| めーぷる★ちゃんぷる |
