めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ボランティア

20081127105030

一人暮らしのお年寄りのために、5人グループで
第二・第四木曜日にお昼ご飯を作っています。
10~11人分で、お弁当箱に詰めて配達します。

メニューがワケ判らなくなりますので、
こちらにカテを作り、記録していくことにします。
携帯で、ピッ!と写真送れますので・・・。

さけの塩焼
大根と厚揚げの煮物
分葱の味噌和え
ズイキ(いものつる)の煮付け
白菜の塩漬け
のりの佃煮

のりの佃煮は、手巻き寿司の使い残しからのリフォーム。
市販のものより、やさしい味がします。
別窓 | ボランティアのお弁当の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

オカリーナを聴く?めーぷる

近隣の家の車がないのを確認(♪)したので、
この午後は、オカリーナを吹いて遊んでいます。
(義母に常々「ヒマ人には、勝てない」と言われますが、
意味がわかりません・・・。)

はっ!そういえば、すぐ背後にめーぷるのサークルが・・・。
お昼寝の邪魔しちゃったかな?
・・・と振り向くと、
いつもは向こうをむいているめーぷるが、
こちらをむいて、しかも、目を閉じて熟睡しています。
(写真撮るのは、やめときます・・・まるで岩のようです。)

これって、私のオカリーナでリラックスしてるってこと??(喜)
それとも、シャットアウトして、あきらめ???

今、首がガクッ!ってなりましたw
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

元気なめーぷる

20081120085455
今朝は、一段と冷え込みが厳しかったですね!
この辺は雪が降らなかったので、良いほうですが、
皆さんもお気をつけ下さいね。

うさぎは、比較的寒さには強いそうですが、
急激な寒さはどうかと心配で、
朝方、タイマーで少しエアコンをつけてあげました。

私も、目を覚ましてめーぷるの部屋に行くとぬくぬくで、
そこで着替えができて一石二鳥。

うちに来てから一年と四ヶ月、まだ一度も体調を崩したことのないめーぷる。
この冬もなんとか元気なまま、乗り越えてほしいものです。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

カメラにびっくり

20081119122657
平和な寝姿を撮ろうとしたら、
シャッター音にびっくり!
飛び起きる瞬間になってしまいました。
もう、しないから、ゆっくりおやすみ。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月13日のボランティア

20081127142019

鶏肉と大根の煮物
里芋と切り干し大根の煮物
かぶの漬け物
いんげんと???のマヨネーズ炒め

・・・あ~忘れた・・・。
別窓 | ボランティアのお弁当の記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
