めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

破壊神

20071226114902
ひろくんから「破壊神」との異名をもらいました。

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

トンネル

20071222212909
今日ペットショップへ行ったら、
わらのトンネルが安かったので、買ってあげました。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

認定証

とってもかわいいウサのすけくんの検定に
みごと全問正解できました♪


20071222102242

だって、誕生日も覚えてるもん!飼い主さんと一日違い。
しかも、その次の日、ひろくんの誕生日だし~。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

また、お前は…

20071219101234
ハウスを固定しよう…
と思いながら、風邪でなかなかとりかかれません。

先週は胃腸風邪、今週はのど風邪。
師走というのに、メイプルと一緒にゴロゴロしています。
たまった用事が恐ろしい…。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おやつ充実

20071218103600

楽天でたまたま見つけた愛らびっとさんから、おやつがいろいろ届きました♪

右のタンポポは、なんと、送料込み10円!
モニター商品なんです。
真ん中の乾燥りんごはついでに購入したもので、
左の小袋ふたつは、お店からのプレゼント。
どれもチャック袋なので、助かります。

今日は、一番おいしそうなりんごの輪切りをあげてみましたが、
1.5cm角くらいにちぎってあげたら、
ものすごい勢いで奪って食べていました。
そして、あんまりせがむので、さらに2きれあげてしまいました。

私も食べてみた(!)ら、
ん!これは確かにおいし~い!!
パリパリではなく、ふかふかの不思議な食感・・・
しかし、かむほどに、皮のシャリシャリ感とか
りんごの香りがよみがえってくる感じ。

ほかのもあげたいけど、
一度にあげるのは良くないので、ガマン、ガマン!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しい遊び

20071217084814
おうち倒し。
木製ハウスが、天地ひっくり返っています。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひろくん撮影

20071213115248
久々のひろくんの一枚。
この臨場感!
しかし、なぜ、おトイレ中…。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちゃぶ台返し

20071212152838

夕べ、ケージの向きとともに、水のみや餌入れの位置も変えました。
そうしないと、サークルの外から手が届かないのです。

一晩、この状態で何事もなく過ごしたのですが、
今朝の餌のとき・・・がっしゃ~ん!
ペレットの入った餌入れ(銀色の)を、ぶ・ん・投・げ~!

手前左角の、ワイヤーかご(牧草入れ)の隣にあったのですが。
位置が気に入らなかったんでしょうね。
餌のペレットが、ケージ内いっぱいに散乱・・・!

でも、はらべこメイプルは、このとおり。
あっという間に、きれ~に平らげてしまいました(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケージの向き変更

20071212152205

ケージの入口が左側だったのを、
手前に向きを変えました。
巣箱が部屋の角にあるほうが、
落ち着くかと思いまして…。

でも、ケージより、この日当たり良好な角が
お気に入りのようです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トイレ撤去

20071211140925

ケージの中のトイレでは、全く用を足さなくなったので
思い切って(というか、やっと)撤去してみました。

メイプルが家にやってきた初日から
ちゃんと使い出して、お利口!と感動したトイレ。
その後、サークルを設置しても、
しばらくは、わざわざケージまで戻っておしっこしていたね。

でも、お年頃になり、サークルの床でおもらしするように・・・。
時期が過ぎて、サークルに新しく置いたトイレでできるようになったけど、
前からあるケージのトイレは、もう二度と使わなくなった。

邪魔だな~と思いながら、なかなか動かせなかったけど、
寒くなり、ケージでも広々とくつろぎたかろうと思って。

なんだか、急に、がらん・・・。
床が金網むき出しになって寒そうだったので、
急遽、わら座布団のLサイズを買ってきて、敷きました。

このとおり、ちょっと淋しいレイアウト。
また、いろいろ考えてあげたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

つかの間のお友達

20071211092315

ほかのうさぎさんブログ見てると、
ぬいぐるみとかクッションを与えてる方も多いので、
手近にあった、キッコロを投入。

へっぴり腰で近づいたあと、
相手が無抵抗と悟ると、掘る、かじるの容赦ない攻撃!
写真で噛んでいる足が、ブランブランになりました。

しかも、むしゃむしゃ・・・
あわてて取り上げたキッコロの足に小さな穴が。
メイプルには、布モノは厳禁ですね。
タオルも毛布もだめか・・・寒いのう。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワザ


かまくらを、牧草用のお皿に作り替えたメイプル。
その力強いろくろさばき?をご覧下さい♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぽかぽか

20071207142010
お鼻に、おひさま。

黄色いのが、全く使用されてないケージ用トイレです。
撤去したら、広くなるかな。
今は、ケージの外の四角いトイレばっかり使ってますから…。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

完成品

20071206210743


あれに見えるは、かまくらから作り上げたお皿。
早速、牧草入れになってます。

今日は、ケージの掃除をしました。
中に敷いてあったわら座布団一枚が「消滅」していたのですが、
引き出しの中が、アジアン・ビタチモシー(座布団の素材)で
いっぱいになっていました!

意外にも、ケージには●は一個もありませんでした。
ケージ内設置のトイレにも、おしっこや●なし。
これって、撤去したほうがいいのかしら?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

次の作品

20071203100448
かまくら→お椀の陶芸?の次は、
彫刻ですか?

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

職人

20071201095637
これ、「かまくら」だったんですが・・・。
そのうち、お椀→そして、お皿→
最後は、座布団になることでしょう。

・・・

上の写真&記事をアップして、外出。
戻ってきたら・・・



えっ?すでにお椀に・・・!?
しかも、かまくら大移動。

かまくらは、メイプルが来た初日から使っている、貴重なアイテム。
でも、もうお別れも近そうですね。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
