めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バトンがまわってきましたよ!

ウサのすけの飼い主さんから、バ・ト・ンがまわってきました~~!
ブログは沢山やってきたけど、初めての体験・・・モジモジ。
でも、一度やってみたかったんですよね~。
ウサのすけの飼い主さん、
わずか3人に選んでいただき、ありがとうございます♪

ではでは~~!

1.名前と性別を教えてください。

名前:メイプル 性別:男の子

   実は「めい田プル夫(めいだ ぷるお)さん」とか、言われてます(笑)

2.名前の由来とかありますか?

首のうしろの色→メイプルシロップから。
名付け親は、小2ひろくん。

   ほかにも、小枝とかぷりんとか、ブラウニーなど・・・
   ひろくん案が山ほどありましたが、食べ物系多し。

3.今、何歳ですか?

   誕生日不明ですが、たぶんそろそろ、8か月?
   5月2日にペットショップ(イオンのペットシティ)に入荷。

4.何という種類ですか?

   血統書とかないけど、いちおう「ネザーランド・ドワーフ」らしいです。
   でも、ひろくんは見つけました!
   お店でメイプルのいたケージに、
   「ネザーランド・ラビット」と書かれていたことを・・・。
   売れ残ったのは、そのせいかな~?

5.毛の色、目の色を教えてください。

   毛 : チェスナット 今けっこう黒いです。  
   目 : 瞳はまっ黒、よくみると、周りは茶色

6.好きな食べ物を教えてください。

   最近ペレットを替えてから、狂ったようにペレット。(ジェックス)
   あと、アクティブ・エンザイム・・食べ物じゃない? 
   アジアンビタチモシー(=かまくら&藁マット)が一番かも。

7.お気に入りの場所はありますか?

   人間の居場所に近い、サークルのかどっこ。



8.「かわいいな~」と思う仕草は?


   元気よく、やんちゃしてるとき♪
   勢いでお耳がゆれてたりすると、萌え死に~。

9.うさぎさんに一言!

   2ヶ月のときに出会っていたのに、
   すぐに飼ってあげられなくて、ごめんね!
   あのときは、うさぎを飼うなんて、夢のまた夢だったから・・・。
20070720223235.jpg

   ↑こんなんだったねっ!

   でも、4ヶ月ちかくまでお店で待ってて(売れ残って)くれて、
   すご~くうれしかったよ♪
   (別人ならぬ、別うさじゃないよね?)
   おかげで、いきなり反抗期!
   いろいろ大変だったけど・・・(汗)
   随分とおりこうになったよね。
   これからも、ゆっくり仲良くなっていこうね。

10.飼い主さんのお名前(HN)を教えてください。

   ひろくん&ひろくんママ&ひろくんパパ&ひろくんババ

11.では、このバトンを1~3人の人に回してください。
 (↑ウサのすけの飼い主さんの配慮で、1人~に・・・どうもすみません。)

   貴重なうさ友さん・・・
    そらさん
   よかったら、よろしくお願いします!

   あと、「バトンもらってもいいよ♪」ってかたがいらっしゃったら、
   ぜひぜひお願いします~~。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

飼い主に似る?



メイプルちゃんの・・・



この体型って・・・

うさぎとしては、標準・・・ですよね。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひだまり

20071125221200
おしりが、あったかいの~。

すべてのうさぎさんに、
安心と幸せが訪れますように・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大阪近郊のかたへ

私がメイプルを迎える前、
学校のうさぎを譲り受ける予定があったことは、
このブログにも書きました。

それと平行して、保護うさぎさんや里親募集中のうさぎさんも
ネットでかなり調べました。
しかし、岐阜近辺では見つからず、
ペットショップで3ヶ月売れ残っていたメイプルを
購入するにいたったのです。(ちなみに定価です(笑))

これからうさぎを飼いたいかた、
こちらの保護うさぎさんたちも、
選択範囲に入れていただけたら幸いです。
ただし、条件が大阪近辺のかたに限られてしまうのですが・・・。

個人的には、このオレンジネザーちゃん、すごくかわいいです♪
メイプルを飼う前で、近くだったら、
お迎えしていたと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

せまいの

20071124092444
わら座布団Mサイズだと、このとおり・・・。

そこで、ケージのなかから一枚借りて、並べてあげると、
今度は「そっちがない~~!」と訴えてくる。

20071124093306

このハウスのなかにも、「新品」が敷いてあったのに
さっき、ただの牧草と化しました。

こんなに、わら座布団が足りなくなるのは、
自分のせいでしょ~!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ごきゅごきゅ

20071120081858
は~、飲まなきゃやってらんないよ。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

わら座布団に変更

20071119175048

前にも記事にしたとおり、
赤い「あったかマット」がお気に入りだったメイプルちゃん。
でも、やっぱりかじるのが心配・・・。
(かじろうとしても、かじれないようですが。)

そんな心配性のママにより、
安心確実?な「わら座布団」に、替えられちゃいました。

もうちょっと、大きめサイズのほうがよかったかな?
「お手手がでてまちゅ~」
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

とっちゃった

20071118225108
これ、ただの牧草の束じゃないよ。
奥のかまくらハウスから、かじり取ってきたの。
ボクのサークルの中には、
こんな束がよく落ちてるよ。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふさふさ

20071118181031

寒くなりました。
おかげで、メイプルの換毛も一気に終了!
なでなですると、あったかくて癒されます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほっぺ

20071115114755
サークルの天井からのぞいた図。
メイプルは、ほっぺがオレンジ色なんですが、
見えるかな~?
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

爪切り

20071113234329

昨日から、何度も記事を送信しているのに
反映されませんでした。
今朝やっと、写真だけが送れて・・・。

昨日は、二度目の爪切りに行って来ました。
前は、8月20日だったので、3ヶ月ちかくたってしまいました。
「爪が自然に削れているので、2ヶ月に一度でいいですよ♪」と
言われ、油断していたら、こんなに・・・。

場所は、メイプルが3ヶ月売れ残り過ごした、ペットショップです。
ひろくんと一緒に行くために、夕方の予約を入れたのですが、
友達との約束を優先したひろくん・・・。
これから、どんどんそうなっていくよね(淋)

久々のキャリーにも素直に入り、
何も知らずに牧草をハミハミするメイプル。
お出かけ前にお水を飲んで・・・出発!

キャリーはシートベルトで固定してありますが、
堤防など起伏が多い道で、運転に気を遣う・・・。
道中、やたらとメイプルに話しかけながら、
安心させようと必死。
ひろくんが赤ちゃんの頃とおんなじ・・・。

カン!カン!・・・と、無情な踏切の音を
「あ~、よちよち~♪でんちゃがくるね~。」
電車が非情に、ガタンゴトン!
「でんちゃ、きまちたね~。はやいでつね~。」
キャリーのすきまから、不安そうなメイプルの目。

ペットショップでは、店員さんふたりがかりで
やってくれました。
一人がたて抱っこ。一人が切る。
メイプルは、目玉が飛び出そうなくらいびっくりした表情で、
でも、おとなしく爪を切られていました。

前回は、たった一人で膝に乗せてやってくれたけど、
今回は違う店員さん。
前の人は、メイプルを世話してくれていた人で、
再会を喜んでくれていました。
今回も会わせてあげたかったけど、ちょっと残念でした。

無料で爪切りしてもらったので、
お礼に、小さなぬいぐるみを5つ持っていきました。
わんちゃんのおもちゃにしてもらうのです。
あと、ペレットも買いました。
メイプルをみんなが見て、「ちょ~かわいい~♪」とか
言ってもらって、飼い主的には気分よかったです(笑)

「それどころじゃないよ・・・」byメイプル




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

反撃



ボールの反撃がこわかったようです。

昨日、近くにできたペットシティ(イオン内)でうさぎを見ていると、
中学生の女の子とお母さんに話しかけられました。

初対面でしたが、お互いにうさぎを飼っているとわかると、
たっぷり30分かそれ以上、うさぎ談義に花が咲きました。
そのかたは、うさ飼い歴15年のベテランさんでした。
お互いのうさぎの写真をケイタイで見せ合ったり、
とても楽しいひとときでした。

またお会いできるかもと思うと、
うさぎを見に行く楽しみが増えました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カメラ目線

20071111090137

今日は、牧草を入れているかごを外で干し、
新しい牧草を入れてあげました。
トイレの前の●スポットも、消臭スプレー&フキフキで
掃除しました。

すると・・・!

おもらし!!
出ました。久々のおしっこもらし。

しっぽを高々と上げて柵に押しつけていたので、
「わ、だめ~!」と止めに行きたかったのですが、
その時、ひろくんが「どっこいしょ♪」とママのひざに・・・。
なんちゅうタイミングで来るんだ、こいつ!

また、掃除しなおすハメになりました。

それにしても、なんで急におもらししたんだろ?
掃除で、自分の臭いがなくなったから?
最近、おしっこは完璧だっただけに、
ちょっとショックでした~。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あったかマット大好き

20071107125251

最近のメイプルのお気に入りは、この赤いマット。
うさぎ星さんで、400円くらいでした♪
発泡マットに起毛素材が貼ってあって、
自分の体温であったかくなるようです。

この起毛のところに、おなかの抜け毛も結構くっつきます。
このごろ、少しはブラシに慣れてきたメイプルですが、
まだ、おなかブラッシングはちょっと・・・。
それで、ここに付いた毛をコロコロで取って、
せめてもの気休めにしています・・・。

ただ、何でもかじり虫のメイプルなので、
マットや毛足を食べてしまわないか、心配。
案の定、日々ひたすら、ほりほり&かじかじしてますが、
今のところは、何とか無キズです。
全然固い素材でもないし、あきずに挑戦してるとこ見ると、
味がマズイわけでもなさそうなのに、
なんでなんでしょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

かにさん

20071106222025
日曜日、何もなければ、
横浜のうさフェスタ&東京の「アイロンビーズ8人展」へ行きたかったのですが、
鈍行列車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、日帰りで
岐阜→大阪まで行ってきました。

目的の用事を済ませたあと、
ひろくんがどうしても見たい!という、かにさんのところへ。
(岐阜にもあるのに…)
店には入らず、看板を見ただけです(笑)
カニのキーホルダーも買って、ひろくんご満悦でした。

私と主人の楽しみといえば、やっぱり食べること!
お昼は、道頓堀で金龍ラーメンを食べ、
3時のおやつ?に、心斎橋の明治軒でオムライス&かきフライを食べ・・・。
でも、大阪名物たこやきは、
いまだに、気に入ったお店がみつかりません。
名古屋で生まれ育ったので、味覚が違うのかも?

道中、切符の買い間違え二回。
(一回は、年輩の駅員さんに「こんな例は、初めてだ・・」と愚痴られ)
さらに切符をなくし、運良く「落ちていた」切符で改札を通ったりと
ママのマヌケぶりも炸裂していました。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

耳長ロールちゃん

20071102080356
期間限定いちご味。
158円で、結構美味しいです。
プレーンな白いクリームもGood♪
うちでは、三人で一本食べてます。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

換毛続行中

20071101112011
このところの暑さのせいか、
毛のはえかわりが、なかなか進まないメイプル。
おでこだけは、ブラシかけても毛がついてこなくなりました。
ブラシを見ると、「かけて♪」と寄ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
