めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まろうさ

20071027234816
メイプルにまゆげが!
でも、片方だけなのです。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪です


自分の風邪が、なかなか治りません。

メイプルに、くこの実をあげてみました。
喜んで、あっというまに食べました。
窓辺で、乾燥にんじんと乾燥きゃべつも作ってみました。
こちらも、大好きみたいです。

何でもない動画ですが、アップしてみました。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんでやねん

今日、掃除でサークルの扉を大きく開けていると、
メイプルが脱走しようとしました。

そこで、阻止しに飛んできたひろくん。

ひろくん「永谷園のぉ~!!」

!?

永谷園がどうしたのか聞いてみたら、
「あわてると、変なこと言ってしまうわ。もう!」
とのことでした。

ひろくんがどんな子どもか?
知りたい人は、ほとんど休止しているブログ「ひろくんのおしゃべり宝箱」へどうぞ。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

上から

20071019141029
下の記事のメイプルを上から写したところ。
体、長(なが)っ!
そろそろ大人ですもんね。
生えかわりの境界線も、クッキリ。
おしりなんかは、あともう少しで換毛完了ですね。

昨日からママは、風邪でお熱~。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ねえ、ちょっと~

20071016202600
「ちょっと~、テレビ見えないんだけど。」

ひろくんが撮ってくれたショットです。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

トイレへジャンプ


ご心配をおかけしてきたおしっこ問題ですが、
このとおり、進んでトイレでできるようになりました。
おしっこしたくなると、どこにいても
ぴょ~ん!と飛んで行きます(笑)

●がいっぱい落ちているのは、ご愛敬・・・。
●のほうは、トイレでもしますが、
トイレの「前で」する場合も多々。
トイレでしないときには、「ぽろっと出てしまった時」と
「●を食べたい(!)時」とがあるようです。
確かに、トイレの中にしてしまったら、
金網に邪魔されて、二度と食べられませんからね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

牧草かき出し

20071013075131
メイプルちゃん…
そこまでしないと、食べられない?

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

サークル屋根を設置

ついに、サークルの天井パーツが届きました。
「メイプルちゃん、来たよ~♪」と
梱包を解いたその大きな金網を見せると・・・
ブルブル!ブルブル!
たっちした警戒姿勢のまま、
遠目にもわかるほど、激しくふるえるメイプル。
サークルと同じ、金色のごついワイヤー製で
こわがるのも無理はありません。
しばらくして落ち着いてから、取り付けました。

ところが、純正のパーツなのに、なかなかしっくりと行きません。
・・というより、柵の長いもの二枚をつないで「天井」として
売っているような感じで、
サイズこそ合うものの、組み合う部分がまるでないのです。
ナスカンが4つついていて、
それで留めろということらしく、説明書もありません。

悩んだ末、サークル全体を上下さかさまにしたほうが、
凹凸が少なく、うまくいくはず!と気づき、
牧草入れやかじり木を外し、その骨の折れる作業をしました。
ロゴが裏向き&上下逆になったりしますが、
このほうがまだマシです。

しかし、4キロ以上と、重たい天井です!
真ん中が重みでたゆんでいます。
ぴったりor大きめサイズで、もっと軽い金網があったら、
そっちに替えたいくらいです。

いろいろ不満はありますが、
とりあえずこれなら、脱走はできそうにありません。
撤去していたキューブやかまくらなど
足場になるおもちゃを戻してあげました。



「やっと、かまくらで遊べるよ~♪」
一応サークルとお揃いの天井なので、
ぱっと見は、よさげ?


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

気温差が激しい



くつろぎ中のメイプル。
クーラーをかけなくなってから、
風通しのよい廊下側に、座り位置が移ったようです。
気温によって、アルミの上、わらの上、
床の上、板の上・・・など、自分で移動しています。
今日は、ひろくんが風邪でダウン。
でも、このあと、しっかりなでなでしてもらいました。
皆さんも、お体にお気をつけ下さいね。

サークルの天井、「品切れ」とのことでメール返信を待っていたのですが、
待ちきれず電話したら、
あっさり「あります。すぐ送ります。」
メールだけに頼らず、
急いでいるときは電話するべし、と勉強になりました。
早く来い来い、天井~~♪
これでやっと、安眠&おでかけできます。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お耳ぺた~ん

20071008180042

なでているのは、ひろくんです。
彼はこうやって、お耳を押さえるのが好きみたいです。
メイプルも、相手がひろくんだと
結構なんでもさせてくれます。
見てるほうが、ハラハラしますが・・・。
あんまりおとなしいので、
このあと、ママが便乗してブラッシングしました。

昨日は、町民運動会で、
パパがムカデ競争、ママは綱引きに出場しました。
ひろくんは、今回は応援です。
パパもママも、3位決定戦まで勝ち進んだので、
フラフラになってしまいました。
両腕が、筋肉痛です。

ちなみに、脱走のほうは、
いまのところ、足場になるものを置かなければ、大丈夫みたいです。
高さ62cmのサークルですが、
もう少し高いものにしてもよかったと思っています。
まあ、屋根がつけば、安心ですが・・・。
これからサークルを購入されるかたに、ご参考になれば。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レモングラス・・・

メイプルのおやつは、
お店にいたときから大好物の乾燥きゃべつ、
あとは、パパイヤやりんご、いちごなどのドライフルーツでした。

「でした」というのは、これらが全部、いっぺんに底をつきました!
仕方なしに、サラダ菜などを食べておりますが。

そこで、ブラシと一緒に(送料調整のために)注文した
「レモングラス」を待っていたのですが・・・
あんまり好きじゃないようです。

しかも、お店のキャンペーンで、
同じレモングラスのサンプルも一袋つけてくれて、
おかげで大量にあります。

慣れたら食べるかな?
少し食べたけど、その後あげても、皿ごと鼻先で押し返す始末。

防虫効果があるというので、牧草のかごに入れたら、
牧草まで食べなくなりました。
(牧草入れも別にあるので、そちらから食べてます。)

おやつはどうしても必要なものじゃないけど、
食べてる間は、ブラッシングとかやりやすいんですよね。
なでさせてくれたら、ご褒美♪というのも大事な気がするし。
ドライフルーツなら、近くで手にはいるけど、
あんまり甘いものも・・・。
生野菜あげとくのが一番でしょうか。

そうそう、
夕べは脱走が心配で、
かと言って、運動する夜にケージに入れちゃうのもかわいそうで、
大きなキルティングマットで、サークル全体をおおいました。
垂れ下がったところをかじるといけないので、
ぴったりサイズで折り返し、洗濯ばさみでサークルに留めました。

最初は激しく怖がってました・・・
慣れないにおいの大きなモノが、
頭の上に広がっているのですから。
でも、じきに、いつもと変わらず遊んだり、
くつろいだりしていました。
私も、脱走の危険がないので、安眠できました。

そこで、今夜もやろうかなと思いましたが、
パパも「かわいそう」と言うので、やめました。
物音がするたびに、飛び起きそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラバーブラシ

この前は、いったいどうやってサークルを乗り越えたのか
本当に謎です。
20分目を離しただけでやられたので、
心配で何度ものぞいてしまいます。

まさか、牧草入れ→黒い金網→サークル乗り越え?
それもなさそう・・・と思いながら、この牧草入れ、
外しちゃいました。
人が部屋にいないときは、キューブもかまくらも撤去です。
早く、サークルの天井を入手したいです。

そうそう、注文していた「ラバーブラシ」が届きました。
早速、おでこと背中・お尻、脇腹をブラッシング。
なでなですら、あまりさせてくれないのに・・・
見慣れないブラシ(しかも、かなりのゴム臭)ながら、
何とかやらせてくれました。
コードかじるの好きみたいだから、ゴムは平気?
私の手より、マシ??

豚毛のブラシとちがって、
毛がちゃんととれていて、感動♪
やっぱり今まで、ちゃんとブラッシングできていなかったんだね・・・
ごめんね、メイプル。

一緒に頼んだ、おなかの毛がとれるというマット。
これは、本来「あったか速暖マット」なので
今日の暑さでは・・・。
でも、クンクンしただけで、鼻先のの白い毛が付いてました(笑)
ちょっとかじりかけたのが、心配。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おしっこ100点のヒミツ?

換毛や脱走の話題の陰で忘れられていましたが、
実は、このごろのメイプル、
おしっこ成功率が100%なのです♪
すっごいでしょ~!


感動で、目がウルウル!

●のほうは、たぶん60%くらいかな(笑)
一度に大量に●したいときには、ことん!ことん!と
長時間座りこんでます。

今の四角いトイレ(サークルのほう)にしてからも、
嫌がらせかと思う(いや、確信する)くらい、
右へ左へと見事にハズしておもらしていたのですが・・・
どうもトイレ砂をトイレに流せるひのきのに変えたのを境にぴたっと。

毎回、トイレにいくたびに、
ふん!ふん!と今までより念入りににおいを嗅いで、
お利口に乗っています。
ひのきの香りが好きなのか?
自分のにおいがわかりやすいのか?
なんとか、この「ひのき効果」?が、今後も続いてほしいものです。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

サークルの天井

ついに、ロックしたサークルをも脱走に成功したメイプル。

これが、今使ってるサークル(ゴールドラインサークル)専用の天井なんですが、
あいにく、在庫がないらしい!
人がいるときには、半分開けておけて良さそうなのに・・・。

サークルを買ったときには、高さ62cmでじゅうぶん♪
と思っていたけど、
今思えば、78cmとか、大きめでもよかったかなと。

IMG_0560.jpg


また、お外に出たいでち。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今朝のできごと

今朝7時にのぞいたときは、いつもと変わらなかったメイプル。
義母と朝食を食べて7時20分、
お寝坊ひろくんを起こしに部屋へ戻ると・・・


畳の上でコンニチハ!

コラコラ、脱走してるじゃな~~~い!
サークルの扉はロックしてあるし、
ついに柵を乗り越えおった!

パパが追い回したり、おしりをずずっ、ずずっっと押したりして、
やっとキャリーで捕獲。
あえなく、サークルへと戻されたメイプルでした。


やたらと、外を見ております。

被害は、DSライトの充電コード断絶・・・。
この前の脱走でやられて、仕方なく買った新品です!

ひろくんの目が、バッチリ覚めたのは
言うまでもありません。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

毛球症が心配!

夕べなどは、さらにものすごい勢いで
牧草をハミハミしていたメイプル。
今まで、あまりかじらなかったかじり木も、バリバリ。
・・・た、食べてる!?木を。

これって、やっぱり、
おなかにたまった毛を出そうとしてるのでは?
ひところ、数珠繋ぎの●●●や、毛束入りのをよく見たけど、
最近は、それほどでもない。

抜け毛じたいがおさまってきてるなら、いいのですが、
いよいよ毛がお腹で固まってたら、どうしよう?
毛が混じってれば混じってるで、
ないならないで、心配!
今朝は、ちょっと小さい●だったし・・・。

ほぼ、病院へ行く覚悟をきめながら、
午前中、様子を見てたら・・・
いつもサイズの●を沢山しました。
そして、ジャンプ、ジャンプ!走る走る!
ペレットもおやつも、パクパク、完食。
いまは、幸せそうに眠っております。

はあ・・・。
とりあえず、今すぐ急!ということはなさそうだけど、
油断できないな~。
相変わらず、苦労してブラッシングしても毛がとれない、獣毛ブラシ。
今、ネットでラバーブラシを注文してみました。
そして、さわらせてくれないお腹の毛がとれるという
マットも一緒に。
「あったか速暖マット」です。
火曜定休のお店・・・早く届かないかなあ。


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

牧草だいすき


かごのところまで行くのに、
ジャンプする必要はあったのでしょうか?

ペレットを前みたいに食べるようになったメイプルですが、
ここ数日、牧草の減りがすごい!
ガツガツというよりは、
少しずつ、しかし、しょっちゅうつまんでいる感じです。
換毛期だから、お腹に毛がつまったらいけない・・・
とわかっているのでしょうか???

ちなみに、ペレットは、
バニーセレクションとジェックス・プレミアムフードを半々で、
一日40g弱です。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
