めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初♪動画

いつも写真のメイプルちゃんばかりなので、
今日は動画をアップしてみます。
画面小さいですけど・・・
右のをポチしてください。

昨日は、ペレットをあまり食べず、
やたらと、牧草をモグモグしていたメイプル。

ペットショップで食べていた「バニーセレクション」というペレットを
うちに来てからもずっと与えていましたが、
最近、残り少なくなってきたので、
家にあった「プレミアムフード」をまぜていました。
それでも、気にせずよく食べていたのですが、
ついにバニセレが底をついてプレミアムだけにしたら
ちょっと食いつきが悪く・・・。

「やっぱり、前のバニセレがいいのね!」と
あわてて新品を買ってきたのですが、
これまた、あまり食べない・・・?
そこで、また二種類をまぜて、様子をみているところです。

ま、これだけ動けりゃ、大丈夫かな~。
立派な●もいっぱい出てるし。
別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひろくんの運動会

IMG_0547.jpg

またまた、ボク、メイプルです。
土曜日は、ひろくんの運動会でした。
ひろくんは、かけっこで一等になったんだって~。
ボクは、もちろんお留守番だったけどね。
ものすごく暑かったみたいだから、涼しいお部屋がイチバン!

月曜日には、運動会に来れなかった、
おじいちゃん・おばあちゃんがきました。
インコをとても大事に長生きさせたおじいちゃんたち。
前から、うさぎを飼うのに興味があるんだって!
でも、お昼だったから、ボクは眠たかったんだ。
いつか、おじいちゃんちにお泊まりできたらいいな。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボク、メイプルです



アノ、コンニチハ~・・・
いつもママがお世話になってマス。
最近ボクのお写真、あんまりのってないみたい?

ママは、東京に行ったり、なんだか忙しそうデシタ。
でも、今日はお菓子食べてひっくりかえってたから、
もう、いつものママデス。
ボクが、ママのとなりでコロン!って一緒に寝てあげたら、
とっても喜んでくれマシタ。
サークルごしですケド・・・。

「東京ったって、このへん(岐阜)と同じだった~」と
ママは言ってるんですが・・・

アナタが行ったのは「八王子」デス!
しかも、お土産はなんでシュウマイと月餅なんデスカ?

でも、ママが帰ってきて、本当によかったデス。
これで、いろんなところにおトイレしても
すぐにお掃除してもらえマス。
ときどき、足ダンで怒られるのはこわいけど・・・。
だって、ママったら、「アイロン」で足ダンするんデス!
アイロンは、お人形を作るためのものでしょ?
ボクみたいな、くりくりおめめの・・・。
pote.jpg

ママの立派な足なら、じゅうぶん威力のある足ダンができマス!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

手も足も出ません?



さっき、いつも寝ない場所で、
こんなスタイルで寝ころんでいました。
お腹でも痛いのかと心配になりました・・・。
その後、いつもの場所に戻りましたが。


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

背中の地図



毛がいっぱい落ちてる~!
というわけでもないのですが、
この背中の地図を見ると、換毛してるんだなあと実感します。
おとといは、
●ー●ー●ー●ー●
こんなうん●が出てましたし。飲み込んだ毛でつながるんです。

このところ、なでなでもあまりさせてくれないので、
全然ブラシかけてません。
これではまずいので、今日はいろいろ機嫌をとりながら、
なんとかなでなでを敢行。
でも、ブラシは失敗に終わりました。

涼しくなったせいか、牧草もとてもよく食べているし、
立派な●も沢山でているので、
いまのところ、お腹はつまってはいないと思いますが・・・。
なんとか元気なまま、換毛期をのりこえてほしいものです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブログタイトルかえました

カメラマン(ひろくん)の夏休み終了にともない、
写真がピンチです。

気まぐれ更新ですが、
メイプルとの思い出として、のんびり続けていきたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろ秋



くんくん・・・風のにおい?

F1000018.jpg

秋がくるんだね。
と、いうことは・・・

F1000022.jpg

ボクの背中もすごいことになってる?
(季節のかわりめに毛が生え替わります。)

F1000021.jpg

それより、サニーレタス、おいしいな。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

いろいろ買い物

抜け毛がお腹でたまってしまう毛球症が気になり、
予防用のサプリをネットで買ってみました。
ちっちゃな小瓶に、人間の薬みたいな三角形の錠剤。

材料は、パイナップル酵素にリンゴの繊維だそうです。
最初は食べものとも思ってないようでしたが、
えさ入れに入れておいたら、なくなっていました。
それからは、見せただけで飛びついて食べるように・・・。
よっぽど美味しかったのかな?


せっかく送料払うので、他にも買い物・・・。
まず、このボール(わら&ラタン製)。


わらマットについてきたボールのときは、
数日で食べ尽くしてしまいましたが、
これは、喜んで遊ぶわりに、こわれません。
「味」がわかったら、なくなるかもしれませんが・・・。



そして、トイレに流しても大丈夫なトイレ砂。
今のところ、トイレに流すことはしていませんが、
洗面所でおトイレを洗うときに、
どうしてもほんの少量、排水溝に流れてしまう・・・。
流して大丈夫な砂なら、つまり防止になるかなと。
ひのきが材料なので、安心感も。
(今までのはパイン材。針葉樹はあまりよくないという説も?)

最後に・・・なんと、メイプル4つめのトイレです。

別に「うさトイレコレクター」じゃないんですが(笑)
前にも書いた、「トイレぐらり!」対策にと
同シリーズの四角いトイレを買ってみました。
違和感がないように、同じ色で。

これは、さすがに安定感はあり、グラリ!は心配ないようです。
それに、三角トイレにくらべ、乗れる面積が大きめ。
せめてベッドにでもしてくれたら、と
半分やけくそだったのですが・・・ちゃんとおしっこしてくれました。
夕べは、うんちも「コトン、コトン・・・」と、ほとんどトイレでしていて、感動。
前は、ちゃんとしていたもんね・・・。
ただ、いつまで続くかが問題。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

サークルを二重とびらに



メープルの脱走防止に、サークルの入り口を
二重とびらにしてみました。
使ったのは、100均の網1枚ととジョイント部品1組(4つ)。
しめて、210円。
サイズがちょうど合ってよかったです。

写真のように、サークルの扉を開けても低めの網が残り、
人間は、それをまたいで入ります。
うさぎも頑張れば出られるかもしれませんが、
人の出入りの隙をついて、あっというまに出てしまう、
ということは防げるかと・・・。



ん?これなあに?



んしょ、んしょ・・・ウガガ~!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

換毛期



うさぎは、春と秋の季節の変わり目に
毛が生え替わるそうです。
メイプルも、今まで抜け毛なんて全く目にしなかったのに、
最近、よく落ちているようになりました。
毛繕いで飲み込んだ毛がお腹にたまってしまうと、
毛球症という病気になるそうです。
メイプルも、たまに毛束のまじった糞をするようになりました。

そこで、ブラシを購入。
メイプルと同時に買った、お店推奨のクシもあるのですが、
どうもいやがるのです。
ソフトな豚毛のブラシは、何とか受け付けてくれました。
うさぎ用より安かったので、超小型犬用のですが(笑)

「ボクがブラシかけたら、メイプルの背中が黒くなっちゃった!」
ひろくんが泣きべそ。
新しい毛は、濃い色になるそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

メイプル脱走



昨日、自損事故をおこし、かなり落ち込んでいます。
ひろくんも、おでこにたんこぶを作り、
痛い思いをさせてしまいました。
病院で何ともないと診断されたのが、不幸中の幸いでした。
相手の「塀」も無傷でした。
愛車は二週間、入院となりましたが・・・。

困るのが新聞配達で、
配達地域がちょっと遠いために、自転車で行くとフラフラ。
早朝から主人に送ってもらうことになりました。
現地では自転車を借りられるので、
何とか切り抜けられそうです。

こんな状況でも、変わらぬ姿で癒してくれるメイプル。
この子が、私の留守中にサークルから脱走しました。
家族はいたのですが、メイプルと遊んだあと、
サークルの鍵をかけ忘れたまま階下にいて、
全く気づかなかったようです。

冷房中で、部屋の扉が閉まっていたのが救われました。
メイプルの部屋は二階で、
もし廊下に出ると、吹き抜けに面した粗い柵から
落ちてしまう可能性大でした・・・。

部屋に放たれたメイプルは、なかなかつかまらず、
好物で誘導して、何とかサークルに戻しました。

被害はDSの充電コード断絶。
コンセントにさしてあったので、ビリッときたのでは・・・。
そのせいか、ほかのコードや家具には
かじった形跡はありませんでした。
何とか元気そうですが、ちょっと心配です。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

茶色うさぎ衝撃の再会



夏休み最終日。
ひろくんの学校のうさぎを見に行ってきました。

白いうさぎの前にいて、網で顔が隠れちゃっていますが・・・
メイプルを迎えるきっかけになったのは、
このなかの「茶色うさぎ」でした。
この子をもらう予定がキャンセルになり、
よく似たメイプルを、ペットショップで
購入することになったのです。

たんぽぽやおおばこの葉をおみやげに、小屋をのぞくと・・・。

!!! ???

うさぎがすごく増えています。
タイミングよく現れた、えさ当番の先生。
「夏休み中にまた生まれたんですよ~。
さすがに、オスメス隔離することになりました。」

そして、どうも「茶色うさぎ」が出産したようなのです!
もしあのとき、何事もなく引き取っていたら・・・
今頃、わが家は子うさぎでいっぱいだったわけです。

学校のうさぎたちは、猛暑のなか頑張って生きていました。
赤ちゃんすら、たくましく見えました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

迷えるメイプル



うさぎ1羽に、トイレが3つ・・・。
けさは、まず右の黄色いトイレの「手前に」おしっこ(苦)

そして、私が見ているときにまたメイプルがトイレゾーンへ・・・。
すると、白と黄色の2つのトイレを見比べ、
交互ににおいをかぎ、私の顔を見るのです。
「これ、どっちにしたら怒らない?」って。
私も、指さしたり、おしりつついたり、
必死に誘導するんだけど、通じない。

キョロキョロ・・くんくん・・チラッ?
キョロキョロ・・くんくん・・チラッ?
間違えたら怒られると思ってるんだね。
昨日の「人間の足ダン」、こわかったもんね。

それをかわいそうなくらい繰り返したあげく、
恐る恐る、二つのトイレの「間」におしりを入れて、し~~~!

サークルの中だし、下はビニールマットだし、
そんなに目くじら立てなくてもいいかな・・・
と思っちゃいました。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
