めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

裏切り~


まる3日間、大丈夫だったおもらし。
今朝、見事にやられました。
木製キューブにシッカリ大量にしみこんだうえ、
サークルを伝って、広範囲に広がっていました。

金網を持ち上げてまでおしっこしていた、あのA地点です。
そこにトイレを置いても、違うところでするくせに・・・。

とりあえずキューブを洗って、乾かしています。
外は、大雨です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れてきたので、キューブも乾き、
悩んだ末、もとの場所へ。

あんのじょ~~~~!
またやられました。
飼い主、アホすぎです。

ひろくんの怒りの「足ダン(うさぎは怒るとダン!します)」
に、メイプルもハウスでぶるぶる・・・。
人間の足ダンって、初めて見たのでしょうね。
ママのでっかい足ダンが出ないように、気を付けよう!メイプルちゃん。


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おもらし攻防戦


なかなかパソコンがひらけませんでしたが、
この間、メイプル家では、
激しいおしっこバトルがありました(汗)
グラリと揺れるトイレをガムテープでシッカリ床に貼り付け、
これで解決かと思われたのですが・・・

最近、おしっこポイントはA地点かB地点に絞られ、
A地点にトイレを置けばBへ、B地点に置けばAへとおしっこ。

そこで、A地点に金網をとりつけたところ、
上の両端しか留めていなかったため、おそらく持ち上げておしっこ。

次に、金網を上下左右完全に固定し、
念を入れて、牧草入れまで金網の前にとりつけたところ、
どこからどうしたものか、(これ、すごいミステリー)
金網奥におしっこがしてありました。

ここで、我らがひろくんが、
木製キューブボックスを、金網のかわりにA地点に設置。
そして、ケージの小窓からキューブの上に降りられるようにしました。

すると、これがメイプルに好評!
正面からしか出入りできなかったケージが、
小高い小窓から外へ出られるのですから。
何度も出て入って、くるくる、くるくる・・・
この遊びが気に入って、
A地点をふさぐキューブをどかそうとは思わないみたい。
この状態で2日たちますが、
おとなしく、おトイレでおしっこしています。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おもらしの原因



今日も、おもらしいっぱい・・・。
そこで、メイプルをケージごと隣の部屋に移して、
サークルとマット(クッションフロア)の大掃除をしました。
ついでなので、すべりどめワックスもかけました。

戻ったメイプルは、またクンクン・・・。
床のにおいが変わったから、またムキになっておしっこ?
と思ったら、トイレにきちんとしていました。

しかし、夜、メイプルが乗ったときに、
トイレがぐらっと揺れました!
しかたなく、メイプルはトイレから降りて、
すぐ下の床に●していました。

そういえば、ホワイレットという重い陶器製トイレのときは
全然失敗してなかった・・・。
メイプルは高くおしっこを飛ばすので、
より後ろの壁が高い、今のトイレに替えたのですが、
案外、原因はそのあたりにあるのかも???

トイレ以外でされるのがいいか、
トイレでしても、はみ出すのがいいか・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみみが・・・



・・・とれたわけではありません。

けさも、おもらししちゃったメイプル。
全然しかってない(つもり)のに、最近、私をこわがっているような?
昨日も5回おもらししてるし、そのたびに
バタバタと掃除をはじめるのが、プレッシャーになってるのかな。

なでなでしようとしても逃げるので、
おやつで懐柔策。
手からはこわがる(!)ので、器に入れて「おやつだよ♪」と見せても、
私の顔色ばかりうかがってる。
私からちょっと離れたところに器を置いても、
まだ私の顔を注視・・・そんなにこわい?

あまりメイプルを見ないように、
私も置物のように固まること、5分(たぶん)。
二人の間には、乾燥きゃべつの器。

きゃべつの香りに負けたメイプルが近寄ってきて・・・
器と私の間に、わざわざかじり木を持ってきてから、食べ始めました。
それって・・・バリケード!?

おやつを食べてる間、声をかけて背中をなでてみる。
・・・だ、大丈夫?
食べおわったあと、背中なでなで&おでこなでなで。
・・・大丈夫♪
お耳を倒して、リラックスしてるみたいです。

写真は、なでなで中にひろくんが
「今、かわいい!お母さん、どいて!」(くっ・・・怒!)
と、撮った写真です。
苦労したんだから、私の手ぐらいは撮って~!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おひげぬけました



また今日も、おひげがぬけていました。
しかも、2本発見。

うさぎは、春と秋に換毛するといいますが、
ひげも、はえ替わったりするのでしょうか?
ずっと、はえ替わらないのもヘンですが・・・。

そうだとすると、そろそろ秋?
今朝のものすごい大雨で、午前中はクーラーなしでOKでした。

ちなみに、今日は5回もおもらしされちゃいました・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

にんじん葉



昨日、爪切りしてもらったお店で、にんじん葉を買いました。
せっかく行ったし、無料でやってもらったので。
昨日は疲れているので、慣れない物を食べさせるのはやめ、
さっき、少しだけあげました。




細くてカリカリで、強い香りがします。
好物の乾燥キャベツほどではないですが、
喜んで食べていました。

今朝、サークルの掃除のときに、真っ黒ですごく太い髪の毛を発見。
太~っ!誰の髪?
そう思いながら、すててしまったのですが、
たぶん、あれはメイプルのおひげでは!!
先細りになっていたし、長さといい、間違いないと思います。
ひげも抜けるんだ~~。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめてのお出かけ&爪切り

(↓ハムスター!?)


メイプルを迎えて、はや一ヶ月。
月一回が普通という、「爪切り」をやってみました。
といっても、自宅でやるのは至難のわざということで、
メイプルを購入したペットショップへ。
電話予約して、無料でやってもらえるのです。

電話したとき、「2時にきてください」と言われたのですが、「最高気温37度予報の日に、それはないでしょう」・・・と、3時過ぎに出発しました。
3時でも暑いのですが、夕方からは忙しいそうなのです。
(大型ショッピングモールの中のショップです)


キャリーは普段からお気に入りなので、自発的にイン♪
直前に偶然、おしっこしてくれたのも、幸いでした。
キャリーのすのこの上に、少し牧草を入れ、
ドアには、いつもの水飲みボトルをセット。
車の冷房を強めにかけ、キャリーの下にもアイスノンを置いてみました。

もともと、大人のミニウサギさんを入れるために買ったので、
メイプルには、ちょっと大きめ。
ワンちゃん用ですから・・・
でも、下のプラ網は●が落ちるし、
ペットシーツを噛まれないようにセットできました。

車のなかでは、ひろくんが声をかけながら様子見。
「彫刻のように固まって」いたようです。
途中、水を飲もうとしたけれど、水が出る前に、口を離してしまったとか。

15分でお店に到着。
運良く、メイプルを購入したときの店員さんが対応してくれて、
「わ~、大きくなったねっ」と迎えてくださいました。
3ヶ月もお店にいた子ですから・・・(笑)

そして、さっさとだっこし、なでなでしながら
パチンパチンと、ものの5分で終了。
メイプルも、大好きなお姉さんと再会できて、うれしかったかな?
なんだか、気持ちよさそうに見えました。
プロのワザに、ひろくんも「一人で抱っこしてなでなでしながら、
僕たちとしゃべりながら、爪切って・・・すごい!」と感動。

爪はあまり伸びていなくて、
急いで来る必要もなかったみたいです。
よく運動しているのと体重の関係(ん?)で
ある程度、自然に削れているとのことでした。
「次は、2ヶ月後に来ていただければ」とのこと。
また、ここでお世話になろうと思います。

早くおわったので、車内もあまり暑くなることなく、スムーズに帰宅。
でも、いつも冷房かけて寝ている時間だし、
しばらくそっとしておくことにしました。
店員さんが「大丈夫に見えても、後から体調くずすこともあるので」と。

そんな私たちの心配をよそに、サークルに戻ったメイプルは、
「トイレ、トイレ!」とまず、おしっこ。
いつものように、くつろいでいます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハム?


エアコンは28度設定・・・
エコと電気代を考えると、これ以上はあまり下げられません。
うさぎの身には、ちょっとツライです。


冷たい柵にくっつこうとすると、
ハムになってしまいます。



今、大雨が降りました。
ちょっとは涼しくなるでしょうか?

今日、ひさびさにトイレ外におしっこされました。
●をよくする場所に消臭スプレーしたら、
すぐやってきて、おしっこ!
においを完全に消しちゃ、だめなのね。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

雷鳴ってます



いいお天気なのに、
さっきから、ゴロゴロ、ゴロゴロいっています。
一雨きたら、少しは涼しくなるでしょうか?

メイプルは、雷もあまり気にせず、お昼寝中。
今朝は、かまくらとわら座布団を、お外に干してあげました。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おひざのせ

なんで、こんなタオルかけてるの?クンクン・・・


前足のっけて・・・


んしょ、んしょ!後足ものったんだよ。

ゆうべ、ひろくんが、初のおひざのせに成功。
今朝もできて、タオルごしにカリカリされたそうです。




「乾燥キャベツに、思わずつられちゃって・・・。」

今朝は、おトイレも上手に使い、
おりこうモードのメイプルです。

ひろくんは、おばあちゃんと高齢者施設の慰問へ。
彼らはボランティアで県内を巡る「ちんどん屋さん」なのです。
静かな午後になりそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おトイレ使ってくれました

前の記事に書いたように、
ケージの外のトイレを使ってくれず、困っていたのですが、
夕方、私が料理している間に、始めて成功しました!

最初、別の場所でしっぽをあげて、
おしっこしそうだったメイプル。
それを目ざとく見つけたひろくんが、
「そこじゃないよ」とおしりをプッシュ。
そのまま、つつきながら、トイレまで誘導したそうです。

そして、今まではトイレの近く(決してトイレ内でなく)で
「ぼく、ここでするの!」とばかりにやってしまっていたのに、
今回は、素直にトイレにのぼってしたそうです。
私が階下にいたので、
ひろくんは一生懸命にほめてあげたそうです。

ひろくん、お手柄!!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今朝もやられました

昨日からの攻防。

1、ケージのすぐ右におしっこ→トイレを買ってきて、そこへ置く
2、もっと右のすみっこにおしっこ
  →トイレを右すみに移動&念のため、餌入れなどで一面ガード(写真)




すると!
3、「餌入れ」のところにしてくれました・・・。
餌と認識するように、大好物を入れておいたのですが、
それはしっかり食べてありました。
「うさぎは、餌入れのところに粗相はしない」と本に書いてあったのに~。

4、大好物だったから、すぐになくなった!
  そこで、すぐになくならない、牧草に変更。
  (でも、牧草入れにおしっこされたこと、あったな~・・・)

かなり自信のない防御です。
このバトル、どのくらい続くんでしょうか・・・。
今はサークル内ですんでいますが、
そのうち、♂は遠くに飛ばすようになるとか。(しない個体もいます)
まだまだ、これから・・・ですね。

「ぼく、知らないもん♪」byメイプル

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

床がいい気持ち




わが県で、最高気温が記録されました。
41度近いなんて、暑いはずです。

ビキニラインが悩ましい?メイプル。
サークルに出してあげているときは、
こうして、冷たい床に寝ころんだり、座ったり。
クッションフロアが、そんなに快適かな?

日中(午前10時~午後7時ころまで)は、
ケージの中に閉じこめているので、
アルミ製のうさぎ用マットの上で、涼んでいます。



頭、逆にした方がいいと思うんだけど・・・。
前は、一日中自由に出入りさせていましたが、
時間を決めて遊ばせたほうがいいらしいと知り、
夜~朝だけフリーにしています。
たっぷり時間もあるし、
メイプル自身も、それで満足しているようです。


ところで。
今朝もまた、サークルで二回おもらししてしまいました。
前は、律儀にケージのトイレに戻って、用を足していたのに・・・。

そこで思い切って、トイレをもう一つ買ってきて
よくおしっこする場所に設置。
しかし!
今度は「別の」角で、し~~~~っ!。
本日、3回目の掃除。参りました・・・。

いたちごっこだと思いますが、
今度はその場所にトイレを置いてみました。
また、前の場所でしたりして・・・?はぁ・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かまくらリフォーム中



牧草でできたかまくらを、破壊 リフォーム工事中のメイプル。

爪でバリバリとひっかいては、ほぐれた牧草の束をモリモリ。
今日はまたずいぶんと、工程が進んだようで・・・。
ただし、入り口をぐるりと壊して(食べて)いってくれるので、
使用にはさしつかえナシ・・・♪

20070815104057

ゆうべ、ケージの外におしっこされてしまったのですが、
今朝もまた、2カ所にやられていました。
サークルの柵をつたって、広範囲に被害が広がっていたので、
朝から大掃除・・・。
ケージを畳のところまで移動させて、
クッションフロアを洗剤で拭きました。

それで、においがなくなってしまったせいか?
掃除でバタバタしているのを待っていたせいか?

サークルに戻ったメイプルは大興奮!
ケージの中から外へぴょーん!と飛び出しては、
サークル内をダダダダ!とジグザグ走行、
そしてまた、ケージ内へぴょーん!!の繰り返し。
おしっこをしていた位置に、●も沢山、ばらばらばらっ。
そのあと、さらにストレス解消とばかりに、
かまくら工事↑となったわけです。

ちなみに、おしっこしてしまう場所のうち1カ所は、
入れないように、すきまを狭くしてみました。
案の定、しばらく頭をつっこんでいましたが、あきらめた模様。
メイプルにとって、よい隠れ場所ではあったのですが・・・。
そこの床をいつも爪でカリカリするので、
「ひっかきウッディ」という板を置いていました。
この板もおしっこ被害にあい、天日に干しました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

もういっちょ

20070813230555
これも、ひろくん撮影。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

おるすばん

20070813231159
今日は、私の実家に帰省してきました。
といっても、メイプルのために今年は日帰りです。
お利口に待っててくれたようです。

(ひろくん撮影)

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ぐっすり・・・そして、ひっかき!

20070809142314

ボケボケですみません・・・!
身体を冷たい柵に押しつけて、
ハム状態で寝ているところです。
目を閉じてる写真は、めったに撮れないので・・・。

今日は、キャリーの中にいるメイプルに
おやつをあげようとしたら、
なんと、腕にとびかかってきました!
それも、干しパパイヤのときと、乾燥キャベツのときと、二度。
鼻先が腕に当たったような感触で、全然痛くはなかったのですが、
とにかくビックリしました。
おやつは目に入ってないように見えたけど?

それから、サークルにひろくんと二人で入っていたときも、
メイプルの通り道をふさぐ形になったときに、
ガリガリガリガリと、足をひっかかれてしまいました。
これも、痛くはなかったのですが、
なんだかショックでした。

そして、おトイレは初日から完璧で安心していたのに、
ここ数日、ケージ内外をとわず、いろんなところにおしっこが・・・。
今日はとくにすごかったです。

オスでそろそろお年頃ですから、
なわばりを主張したいのでしょうね。
うさぎのしつけのサイトなどを見ながら、
今が肝心かな~と思いました。
別窓 | 未分類 | コメント:11
∧top | under∨

じぃ~っ

20070806185411
今日は、サークルの下に敷いているクッションフロアにワックスをかけました。
メイプルが全力疾走すると、ツルツル滑ってとても危険だからです。
身体がサークルの柵やケージに当たって、
ガシャーン、ガシャーン!といってますし。

ペット用のワックスもあるようですが、
とりあえず家にあった、普通の滑り止めワックスを塗りました。

ちょっと臭うせいか、抗議の目?でみつめてきます。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

仲良し

20070803214608
わが家の長男&次男です。

120×120cmの犬用サークルは思ったより広く、
こうして人間が入っても大丈夫です。
私とひろくんと二人、入ることも可能です。

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

ひろくん撮影

20070803123259
テレビを見ているメイプルくん。

別窓 | 未分類 | コメント:10
∧top | under∨

キャリーがお気に入り


メイプルのうしろに写っているのが、
移動用のキャリーバッグ。犬用です。

ペットショップからメイプルを連れて来たときには、
店員さんが段ボール箱(「銀のさら」の・・・)に入れてくれたので、
このキャリーは、まだ使っていません。
でも、病院に行くときなどのために慣らしておこうと
サークルに入れておくことにしました。

さいわい、隠れ家のように出たり入ったり
楽しく遊んでくれています。

別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
