めーぷる★ちゃんぷる

うさぎの男の子・メイプルの記録



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

探検


一週間以上たったので、ケージから出してやりました。
といっても、わが家は全室、畳(しかも新築)。
パソコンデスクもロータイプですし、
物は、何でも床の上にあります。

そこで、とりあえず、サークルの中で自由にしてやりました。
幅60センチのパネル8枚のサークルを
120×120センチの正方形にセッティング。
床にはクッションフロアを敷いてみました。

初めは、写真のように低姿勢で警戒していたメイプルですが、
そのうち、ジャンプにダッシュのおおはしゃぎ。
ぺた~っと寝そべってみたり、
気に入ってくれたようです。

別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

暑いですね



学校のプールだったひろくんも、帰ってきました。
暑い、暑い。
うさぎの部屋で涼みます。
27~28度設定は、うさぎにとっては、暑いほうでしょうが。

名前は、メイプルでおちつきそう?
「メイプルちゃん」と呼ぶと、ちょっと長いような?

身体の左下に写っているボールは、
わらのマットにひもで付いていたものです。
買い与えてすぐ、ひもを噛み切られました。
カジカジしたり、くわえて投げたり、鼻先で押してみたり・・・
お気に入りです。

別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

今日も元気


今朝みたら、うんちと牧草が2mくらい遠くまで
飛ばされていました。
アルミマットの上にこぼれた牧草は、
自分でどかしています。

別窓 | 未分類 | コメント:10
∧top | under∨

うさぎのマット


牧草で編んだマットが、うさぎのお気に入りの場所でしたが、
今日、アルミ製の「ひえひえマット」を買ってあげたら、
猛然と牧草マットを「食べ」はじめました。
すわる場所→えさ に認識が変わったのでしょうか?
でも、途中でやめて、また座っていました。
アルミと牧草のマットと、半々くらいで座っています。

うさぎの下の、ただの牧草にみえるところがマットです。
右の灰色部分がアルミのマット。





別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

違いのわかる男


(ただいまのうさぎの名前=メイプル)

ケージに入れると、意外と大きい「かまくらハウス(Mサイズ)」。
入り口の「敷居」がちょっと高いかな?と思っていたら、
本人がバリアフリー工事にとりかかり、フラットになりつつあります。
そのうち、トンネルも貫通?
ただし、お口にあわないのか、あまり「食べて」はくれません。

かたや、別メーカーの牧草マットは、
ケージに入れたとたん、がっついてむしゃむしゃ!
付属のボールも大のお気に入りで、
掃除のときにうっかりさわると、タックルしにきます。

ちなみに、今朝人参をあげてみたら、
みごとに無視されました・・・。


別窓 | 未分類 | コメント:13
∧top | under∨

ちょっとなれてきた?

うさぎも、家族の声にはあまり驚かなくなり、
ドテッと寝ころんだり、毛繕いしたり、
かまくらハウスにのっかったり(使いかた違うけど)、と
いろんな仕草をみせてくれるようになりました。

トイレの掃除や、餌やりで手を入れると、
遠くからでもぴょん!とすごい勢いでよってくるので
私のほうがビビります。
手のにおいをかぎにきているようです。

今日は子ども会の日帰り旅行だったので、
朝8時~夕方5時半まで留守にしていました。
すごく心配で帰ってきたのですが、
かまくらの向きが大きく変わり、
えさの皿がひっくりかえされ、部屋にペレットがとびちっていました!
朝、沢山ペレット食べていたのと、
牧草も豊富にあるので、本人は大丈夫みたいですが。

固定式のステンレスの食器が大きすぎるので、
ココット皿を代用していたのですが、やられました。
小さい固定式を買ってこようかな。

名前ですが、ひろくん案は、
小枝、小麦、ブラウニー、ショコラ、ぷりんなど・・・
色にちなんだ食べ物系多し。
ケージの前に、ひろくんのメモで
「小えだちゃん」と書いてあったのですが、
今日それが×で消されて、
「めーぷるくん」と訂正されていました。

彼も試行錯誤しているようです。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

初フォト


とりあえず一枚…うまく撮れなくて、ごめんなさい。

名前は今のところ、「小枝」(こえだ)と呼んでいますが、
3~4か月の男の子です。ひろくんが名付け親。
また、名前が変わるかもしれません。


別窓 | 未分類 | コメント:3
∧top | under∨

うさぎがきました

今日、うさぎが我が家にきました!
昨日、6月のときの写真を載せたネザーランドドワーフです。

夜にきたので、昼より静かにしてあげらるのは好都合。
ただいま、私たちの寝室隣の9畳間でクーラーを独占中です。
たまにガタン!とか大きな音がして心配でのぞきに行くと、思い切りビクつかれます…気になるけど、ガマン。

別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨

ひろくん誕生日に出会ったうさぎ


6月9日ひろくんの誕生日に、ペットショップで見た子です。
その後、毎週のように会いに行っていたのですが、
昨日もまだいました。(入れ替わってないよね?)
写真は、6月のものなので、今はちょっと大きくなっています。
学校の茶色うさぎによく似た、かわいい子です。

いろんなサイトを見ると、
ペットショップのうさぎは、
生後二ヶ月未満で入荷している弱い子が多い、とか・・・。
この子は今でこそちょっと大きくなっていますが、
いつ母親と離れたんでしょう?
聞いてみたら、答えてもらえるでしょうか。

それに、いつもフェレットのすぐ隣に置かれていて
ちょっとかわいそうです。
ついでに、席替えもお願いしてみようかしら。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

茶色うさぎ

茶色うさぎについて、再度、学校から電話?
「やっぱり、うさぎが減るのはありがたいので、
差しあげてもいいですよ。」と。

でも、「えっ、ほんとですか?じゃあ・・・」という言葉は飲み込みました。
ここ2~3日で、家族で考え、話し合っていたこと。

先生はよくても、
かわいがってる子どもたちが納得するんでしょうか。

そして「休日も当番と先生が面倒をみている」そうで、
広くて清潔な小屋2室+広場に基本的に4羽飼いと、
想像していたより、よい環境。
仲間と自由に走り回っていた姿を思い出すと、
今さら、わが家の狭いケージの中にくることが、幸せかどうか・・・。
子どものうちなら、新しい環境を受け入れてくれるかもしれませんが。

ひろくんも納得しているし、
とりあえず、お断りしてしまいました。
先生「また、気が変わったら、いつでもおっしゃってください。」と。
・・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

さよなら、茶色うさぎくん

学校のうさぎを夏休み預かり、できればもらってください・・・
とのことで、準備をすすめてきましたが、

なんと、私たちの本命くんは、子どもたちのアイドル!?
あの子はすでにおとなのうさぎで、
以前から児童が名前をつけてかわいがっているそうで、
できれば連れて行かないで、と。
沢山生まれたパンダちゃんたちをもらってほしいとのことでした。

パンダちゃんたちも、赤ちゃんでとっても可愛らしいのだけど・・・
家族で話し合った結果、
ひろくんが、本当に気に入って世話をできる子でないと。
ということになり、今朝、学校にお断りをいれました。
ちなみに、もらい手は順調に現れているそうで、
学校としても、飼育には困っていないそうです。
そうだったんだ・・・。

そして、わが家は、ほかのうさぎをこれから探して
飼うことになりました。
おうちの準備はばっちり。
どこにいる?運命のうさぎさん・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨

うさぎのケージが届きました!

20070718105029

即席でレイアウトしてみました。

ケージは、カワイのコンフォート60・Re-bornですが、
ちょっと組み立てに苦労しました~!
というか、まだ完成してない(泣)
キャスターが付けられないのと、
ねじこみの支柱が、うまく入らなくて。
今夜はパパ遅いし・・・ひろくんでは無理だよなあ。

でも、お店で見たどんなケージより、
落ち着いた感じで気に入りましたよ♪
うさぎの●を受ける引き出し式プラトレイすら、
エンボス加工で何となく高級感が・・・?
とっても軽~いトレイです。

あと、実際に見て、いいな♪と思ったのは、
大小5カ所も窓があること。
入り口と天井が開くのは普通ですが、
・正面左の餌入れのところ
・白いトイレの横
・丸いかまくらハウスの横
にも、窓があるのです。
えさの補充や、トイレのお掃除が気軽にできそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

うさぎレスキュー隊

今日も、短時間ですが、学校のうさぎを見に行きました。
昨日から、変わった様子はなく、3連休えさ&水なし!?
人参スティックと、昨日買ったボトルでお水をあげました。
でも、ボトルの使い方がよくわからないようでした。
牧草も、持ってくればよかった・・・。

左の大きくて茶色い子が、私たち一家の本命です。
鼻の上に、黒い「へ」の字が・・・換毛のせい?
ちょっと、ぶちゃいく。

ところで、うさぎを学校へ迎えに行くとき、
どうやって連れて帰ればいいのでしょう?

ウサギ用ペットキャリー←こんなにいろいろ!

まだ買ってませんが、段ボールとかでもいいかな・・・。
ちなみに、車移動5分ほど。

別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨

うさぎとご対面

昨日、学校へうさぎを見に行ってきました。
親子3人して、おそるおそる休日の校内へ忍び込み・・・
と、ありゃりゃ?
堂々とプールに入ってる中学生グループが~!オイオイ(笑)

うさぎ小屋は、網の壁&暗くてよく見えないのですが、
顔をくっつけるようにして、中を確認。
連休中にもかかわらず、思ったよりはきれい♪

どんなうさぎがいるか、見たいなあ・・・と思っていた矢先、
小屋の中の平均台のようなコンクリの上を、
赤ちゃんうさぎたちが、一羽ずつお行儀よく・・・
まるでショーのように、歩いていくではありませんか!

はじめのがとことこ歩いて渡ると、次の一羽がまた歩く。
ちなみに、5羽連続で白黒のパンダうさぎ!見分けがつかない~。
そのあと、赤ちゃんの白、クリーム・・・か、かわいい!
そして大きめの白がなかなか来ないと思ったら、
大きめの茶系2羽が、どっかり座って邪魔していました。

ほかには、奥にある家庭用ケージのなかに、
お母さんと思われる白い大きなうさぎがいました。


どんな餌をもらっているのか、見回すと・・・・み、見当たらない。
お母さんのケージには、牧草がたっぷりあるけど、鍵が~。
それに、水がからっぽの様子。
台風で、当番がきてないのか、それとも、こぼれちゃったのかなあ。
一定時間たったら、片づけるとか??でも、暑そう。

「学校で飼ってるうさぎだから」「決まった餌があるから」・・・アセアセ
カタイことを言うひろくんを押し切り、
うさぎ用の運動場に生えていたたんぽぽの葉を、編み目の中へ。
すると、お母さん以外のうさぎが、全員集合!
3人がかりで、葉をつんでは水道で洗って与え・・・。
ちょっとは水分もとれたでしょうか。


赤ちゃんうさぎは、ペットショップで普通に見かけるサイズだけど・・・
生後1ヶ月ちょっと?
2ヶ月はたってなさそうだから、やめとこう。
ねらいは「GWくらいに生まれたの」だったですが、
こ、この大きめの3羽のこと?・・・しかないよね。

ひゃ~、結構大きいなあ~と思いながら、
えさをやるうち、3人一致で大きめチェスナット色(茶色)に内定。
背中にハゲが見えたような気がしたけど~。

夜、牧草と水飲みボトルを買ってきたので、
今日もえさがなさそうなら、こっそりあげてきます。

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

ほかに買ったうさぎ用品

せっかく送料払うので、ケージと一緒に、ほかのものも注文しました。
こういうタイプのものです。


トイレは、ショップでは見かけなかった陶器製のカワイ・ホワイレット。
ペットショップのプラ製トイレが、たいていかじられていたので・・・。
あと、慣れないうさぎさんのかくれ場所として、かまくらハウスを買ってあげました。
似たものがいろいろありましたが、食べ物としても素材にこだわっているという、この商品に決定。
中でおしっこしちゃうかな?



近くのホームセンターで、こんなのも買ってみました。
かじり木兼牧草フィーダー、ステンレス製食器。

せっかく引き出せるすのこにしたので、側面に固定できるものにこだわりました。
食器は、トイレと同じ陶器製がおしゃれだけど、いちいちねじ止めは・・・。
これは、ひっかけワイヤー部分と食器が分かれるので、
食器部分だけ洗えてよさそうかなと。





別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

うさぎのケージ、決定

引き出しでなくてもよい、とのアドバイスもいただき、
ゆうべは深夜まで検索したりして、悩みました。

で、第一候補の新型タイプのコレにしました。
掃除に自信がないのと、
うさぎがまだ慣れないうちでも、手を入れずに掃除できるように・・・
と、結局、引き出し式です。

昨日記事にした旧タイプのものより、900円+送料380円分高いですが、
金網床が丈夫になり、鍵も改良したということです。
床がたわむと、引き出しづらそうですからね。
(替えの別売りもありますが)
それに、このショップが何でも結構安くて、
他のものも一緒にお安く注文できたので、かなりモトがとれたと思います(笑)

幅は、60cmか80cmか迷いましたが、
ショップで見た80cmのって、本当に大きいんですよね。
うさぎにとっては、広ければ広いほどいいに決まってるのですが・・・。
場所をとるというより、移動が大変だと思って60にしてしまいました。
家の中で、つねに快適な場所に移動できたほうが良いかと。
うさぎが成長してどうしても狭ければ、
上に高くしてロフトなどをつけられるようです。

ケージが決まると、いよいよ、という感じです。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

うさぎ用のケージ選び

ここ数日、ペットショップやホームセンターをはしごしています。
もちろん、学校からやってくるうさぎさんのため。
でも結局、ケージ(かご)はネットのほうが安そうです。

最低条件は、「引き出し式」だということです。
すのこの下に落ちた牧草や糞や抜け毛を、引き出し式のトレイが受ける方式。
実家で、長いことインコを飼っていたのですが、
鳥かごでは当たり前のこの機能が、うさぎのケージでは一般的じゃない?
引き出しに消臭ペットシーツを敷けば、
おしっこのにおい&湿気も、多少キャッチしてくれるらしい。

←第一候補はコレ!カワイの「スーパーケージ・コンフォート60」。
お値段張りますが、楽天ポイント沢山あるし・・・。
しっかりしたつくりのようです。

インコのときは床の金網が糞でとても汚れたのですが、
このケージでは、金網すのこも、正面から引き出すことができます。
しかも、「金網すのこやトレイが容易にずれないようになっている」
と書いてあったので、良さそうかな・・・と。
1.2×1.2cmの金網から、糞が落ちてくれるといいのですが。
目が細かい分、足裏には楽かもしれません。

大きめ「コンフォート80」もありますが、さらにお値段が~。
うちにくるのは、たぶん大きくなるうさぎさんだから、
80がいいかもな~~~?

<似たようなケージ>

GEX(ジェックス)の「ラビットケージ620」
このお店なら、送料込で4980円!
すのこの升目は、1.4cm四方。糞が、より落ちやすそう?
「国内で一番弾力のある金網」と書いてあるサイトもありました。
うさぎの足裏は、肉球がなくてデリケートだそうですから・・・。
四方が高いおしっこガードは、かじられない金属製。全体に軽量。

実は、値段的にも重さ的にも、これが第一候補だったのですが、
店頭で現物を見ての感想・・・金属ガードが痛そう?
金属ガードとケージの壁(柵)との間のすきまも気になりました。
使っている人は多そうなので、杞憂かもしれませんが・・・。
そこさえクリアできれば、これでいいかもなあ。

サンコーの「イージーホーム・ラビット」。
楽天でのレビューも多く、店頭にも必ずありました。
これのポイントは、引き出しが深く、きっちり閉まってもれにくいこと。
ただ、床はプラすのこで、大きめの穴に足がひっかかるというレビューが目立ち・・。
上にさらにすのこを置けばいいのでしょうが、
それを引き出して掃除することは、できないですよね~。
カラーバリエーションやステンレス仕様のもありました。

サンコーの「ワイルドホームPRO600」。
これも、ステンレスガードがかじられなくていい反面、やっぱり痛々しい?
金網すのこは引き出せます。暗くできるカバーつき。


ほかにも引き出し式はありましたが、諸々の理由で却下。
まだ見ぬうさぎさんのおうち探しは、ムズカシイ~!
でも、先にケージないとね・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:10
∧top | under∨

「夏休みのたからものづくりをアイロンビーズにする」と
先日、書きましたが、
早くも挫折しそうです。
というのも、
学校から「うさぎ」を預かる(もらうかも)ことになり、
先生からも「ぜひ飼育日誌を」と勧められたからです。

前々からうさぎ好きの、ひろくん&私。
「うさぎ!」と言っては、顔を見合わせて、ニマ~♪
夏休み前なら、いつでも引き取りOKとのことで、
大急ぎで準備しなくてはなりません。
前から飼育書などは持っているのですが、
ネットで最新情報を勉強中・・・。

でも、調べていくと、
学校でのうさぎの飼育環境の問題とか
胸の痛む情報も沢山あります。
ひろくんも「小屋で、赤ちゃんがどんどん死んでいくんだよ」と。
今回の預かり・譲渡も「うさぎが生まれすぎたので」という理由。

近親交配により、うまれつき障害のある子。弱い子。
劣悪な環境のために、母うさぎに育児放棄された子。
えさや水の不足で、おとなうさぎに食べられる子・・・。

うちが預かる子も、おそらく近親交配で生まれたのだろうと
覚悟しなくてはなりません。
元気に長生きしてくれるか、
そういう子でも、預かるかどうか、
家族でもう一度、話し合わなくてはなりません。

わが家に迎えることで、一羽だけでも助けてあげられるとよいのですが。
万が一、あまりに早く終わりを迎えてしまうのは
初めて生き物を飼うひろくんにとって、酷な気もしますし。
悩みます。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| めーぷる★ちゃんぷる |
